ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2013年10月02日 に以下のカテゴリに投稿されました SIM Blog.


U-mobile*dのSIMをゲットするまでのU-NEXTさんとのやりとりの経緯

日付当方の対応先方(U-NEXTさん側)の対応
9/4U-mobile(http://umobile.jp/)のウェブフォームから以下の質問コメントを送信(U-NEXTさん宛に初めてのコンタクト)
・ 予約はどこからおこなえばいいか
・ 1度スタンダードプランを申し込んだあとで、数ヵ月後にダブルフィックスプランにプラン変更することはできるか?
問い合わせを受け付けた旨、また後程担当者から連絡がある旨のauto-mailは届いたが、その後担当者からの連絡はなし
9/6返事がないので、再度ウェブフォームから9/4に問い合わせた件はどうなっているのか確認のコメントを送信再度すぐにauto-mailが届いたが、あいかわらずその後担当者からの連絡はなし
9/9いっこうに返事がないので、再々度ウェブフォームから「無視するつもりなのか」という内容のちょっと強めのメッセージを送信五日目にしてようやく「返信が遅くなったことに対するお詫び」の言葉と9/4の質問への返事、および申し込みをおこなう場合は再度問い合わせメールにて申告をしてほしい旨のコメントあり
(質問への返事とは「現時点でのプラン変更はできません」とのこと → 注: 今U-mobileのサイトを見ると、プラン変更はできるようになったみたいですね)
9/9「再度問い合わせメールにて申告をしてほしい」という意味がよくわからなかったので、「このメールに返信する形で購入の意思を伝えればいい」ということなのか、と確認のメールを返信なぜかこの日は珍しく、「このメール上で申告をすればいい。そうすれば担当者から連絡がある」との返事がすぐに届く
9/12先方の対応があまりに遅いのでちょっと迷ったが、気をあらためなおして正式に「U-mobile*d ダブルフィックスプランのマイクロSIMを購入したい」旨のコメントをメールで送信問い合わせを受け付けた旨、また後程担当者から連絡がある旨のauto-mailは届いたが、その後担当者からの連絡はなし
9/17またしてもまったく先方から連絡がないので、「いったいこの商品を本当に販売するつもりがあるのか」という趣旨のまたもやちょっと強めの確認コメントを朝一番で送信どうやらはじめのウェブフォームからのコンタクト時に記入した電話番号(自宅の電話番号)に数時間後に電話があった模様。もちろん平日の昼過ぎということで電話を受けることなどできず、帰宅後留守電で電話があったことを知る。
9/18このまま自宅の電話番号に電話をかけ続けられても受けれないので、電話をかけるのであれば携帯電話の番号にかけてほしいと自分の携帯電話の番号をメールで送信問い合わせを受け付けた旨、また後程担当者から連絡がある旨のauto-mailは届いたが、その後担当者からの連絡はなし
9/24以前の最後のメールから数えて6日後、やっとメールの返信があり、「携帯電話の番号の件承知したのでこれから担当部署に依頼をかける」旨のお知らせ
9/25夕方頃、ようやく担当者から携帯宛に電話あり。とくに深々とお詫びを述べるようなことはなかったが、だいぶお待たせしたので通常なら書類などをやり取りした上で本人確認をするが、今回は特別に電話ですべての本人確認をおこなうとの申し出あり。電話(口頭)で住所、電話番号、生年月日、クレジットカードの番号、免許証の番号などを伝え、本人確認終了
10/1当商品(U-mobile*d SIMカード)が宅急便で自宅に届く

注: 9/2のU-mobile*d SIMの発表以降、U-NEXTさんはウェブの問い合わせフォームから本SIM製品の予約受付を開始しましたが、この時点では「新規お申し込みフォーム」というのがホームページ上になかったので各ユーザーはまずこの問い合わせフォームからU-NEXTさん側に自分の購入意思を表明し、その後先方からのコンタクト;があるのを待つしかありませんでした。ですが、現在(10/1以降)はどのユーザーもホームページ上の「新規お申し込みフォーム」から直接新規申し込みをおこなうことができるようになりました。


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ