ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2013年04月29日 に以下のカテゴリに投稿されました SIM Blog, Smart Phone.


間違って「OCN モバイル エントリー d LTE」の標準SIMを注文してしまいました(涙..)

1 2 3 4 5

もしインターネットへのアクセスを試してみて正常にパケット通信がおこなわれないようであれば、多くの場合、きっとそれは上記のいずれかの入力に誤り(スペルミス)があります。
私の場合、あろうことか、「APN」のメニューに入力すべきアドレス(lte-d.ocn.ne.jp)の先頭文字を「エル」ではなく大文字の「アイ」だとてっきり思いこんでしまっていて、ずっと「アイ・ティー・イー」と入力していたのでしばらく通信がうまくいきませんでした。このSIMってLTE対応のSIMというのが売りだからちょっと考えればこれが「エル・ティー・イー」だってすぐにわかりそうなものなんですけどね。。どうやら注文したSIMがマイクロSIMではなくて標準SIMだったので、それで気が少し動転していたのかもしれません。いやはやお恥ずかしい話です。。

ということで、そうそう。大事な注意事項を最後に1つ。この「OCN モバイル エントリー d LTE」というサービスのSIMカードは、このブログを書いている時点ではLTE専用のSIMカードとなります。今の段階では3G、つまりドコモでずっと「FOMA」と呼ばれてきた通信サービスには対応していないそうです。

ただし、どうやらユーザーからたくさんの要望があったらしく、5/23からであれば3G通信にも対応するそうです。NTTグループにしては珍しくすばやい対応だったようで、よかったですね。これで5/23以降であれば3Gにしか対応していないスマホをお持ちの皆さんもこのSIMが使えるようになるとのことです。

私は幸運にもGalaxy NoteがLTEに対応していたので、今日からさっそくこの新しいSIMカードを使えるようになってとても嬉しいです。

さて、ここで残った問題が1つ。この「OCN モバイル エントリー d LTE」への乗りかえでもういらなくなるであろうIIJmioのSIMカードはどうしましょう。
うーん、もういらないよな、、と初めは思っていたのですが、なんとこのSIMってイー☆モバイルのPocket Wi-Fiでも使えることを最近知りました。そして、なんともいいタイミングでIIJmioさんから2つの新しいサービス向上のお知らせが。。

プラン名称変更・サービス仕様改定のお知らせ(IIJmio高速モバイル/Dサービス)
「増量先取り!ご愛顧感謝キャンペーン」のお知らせ(IIJmio高速モバイル/Dサービス)

う、どうしよう。こうなったらIIJmioさんのSIMをPocket Wi-Fiに挿すなどしてもう数カ月様子を見てみるか。。

この件についてはまた次のブログでどうなったかをお知らせしたいと思います^^)


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ