ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2013年05月16日 に以下のカテゴリに投稿されました 3D data( CAD ), 3D Printer.


3Dプリンタ モデリングに挑戦 004 『樹脂詰まりでチューブ抜けないよ!!』

ここをポチッとクリックで開いてみてください
面白かったら、『 いいね 』 してください
単純なオヤヂなので、速攻でテンションあがっちゃいます(笑)

3D プリンタ cubify社製 『 cube 』 モデリングしちゃうよ~

と、頑張って準備していたのですが、

急に印刷できなくなってしまい、パージできない、カートリッジも取り換えも出来ない・・・と、先日報告した件状態になってしまいました

メーカーに問合せしての結果、解決方法がなかなか見つからない状態でした

しかし、なんと原因らしきものが見つかりました!!

原因は・・・

なんと、私のチョンボでした

あ~ やっぱり・・・ お前か・・・

下の写真のように、納品時には輸送用の破壊防止用にプリントジェット部に

キャップが付いています。このキャップは不要なので取り除き使用しなければ

行けないのですが・・・

付けたまま印刷を続けていたため、キャップの隙間に樹脂がたまってしまい

樹脂が固まり詰まってしまいました

チューブも一緒に固定されてしまったため、抜けない

だから、カートリッジが交換できない

キャップは取ろうね

このキャップは、衝突防止とか

カッコイイだろ?

と云う意味で付いてるものではないので

絶対に 取り除く様に!!

キャップの内側やらプリンタジェット部には、炭化してしまった樹脂がこってり付着してしまってました

こんな感じ

炭化した樹脂こびりついてるジャン

ここまでは、わかりました。

現在下記の方法をメーカーと代理店に問合せ中

  • 付着した物を自分で取り除けるものなのか

   ⇒ 自分でした場合は力づくで良いのか?

  • メーカーに依頼しなければ取り除けないものなのか?

   ⇒ 費用は?

   ⇒ 修理期間は?

一体いつから、印刷できるのだろうか・・・

早く印刷したいのに・・・

データは既にいくつかできているので、今すぐにでも印刷始めたいのに・・・

飛行艇とか ザクの頭とか ・・・


One Comment

  1. Katsu
    2013/05/16

    メーカーから連絡がきました

    原因がなんとなくわかってきましたよ
    これから対策を施していく予定です。
    また、アップします

Leave a Reply for Katsu

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ