ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2013年05月23日 に以下のカテゴリに投稿されました 3D data( CAD ), 3D Printer.


3Dプリンタ モデリングに挑戦 007 Cube途中で止まっちゃったpartⅢ  今度こそ解決編

ここをポチッとクリックで開いてみてください
面白かったら、 いいね してください
単純なオヤヂなので、速攻でテンションあがっちゃいます

Cube(Cubify)が印刷出来ない原因を探すため、弄っていたら・・・

カートリッジ ちなみに ← これがカートリッジ

カートリッジ交換しようと思い、通常の作業をしたら、なんと樹脂棒が抜けなくなるという、また新しい、問題が発生!!

う” あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”ああああああああああ~

※樹脂棒:Filament(フェラマント)と言われるものであるが、以降『樹脂棒』と呼ぶ

LOAD CARTRIDGE LOAD CARTRIGEのパネル表示はこんな感じね

通常は、カートリッジを交換ボタン(LOAD CARTRIDGE)にタッチすると、自動的に樹脂棒が

ヘッドから押し出されてくるものであるが、今回は、樹脂棒が全然出てこない

パネルには『引っこ抜けこのブタ野郎!!(表現が不適切ですいません・・・)』

引き抜きやがれブタ野郎などと表示してない 引っこ抜けこのブタ野郎!!とは 表示されていない

と表紙しているので(自動で引き抜くときも表示されているがこの時はこう訳した)

手で引っこ抜こうとしたがまったく抜けない

モーター音のウィ~ンと云うだけで樹脂帽は排出されてこない

樹脂棒は、ガタガタと動くのだが・・・抜けない

ギアが樹脂棒を押し出す部分は隠れているので確認できない

代理店もメーカーも『わからん』と回答が来ただけ・・・

メーカーは海外なので、一生懸命英語でメールを作り問い合せたのに・・・

当時、何もできなく時間だけが過ぎていく

んがぁ~ もう我慢ならん!!

力づくで樹脂棒を引き抜くことを決心した やっちまえ!!

樹脂棒をラジオペンチで掴み、一気に抜く・・・

もし抜けなきゃ、後戻りできない・・・

小心者が首を出してきた

が、一気に引き抜いた!! スボッ!!

おおおお~ 抜けたぞ!!

抜けなくなったチューブ(フェラメント)

取説や資料にはフェラメントとかチューブと様々な表現されているこれはこんな変形をしていたよ

このね、凹んだ部分が悪さしたのよ!! まったく!!

でも、これもまた自分の責任なんです・・・

  • 樹脂を溶かそうと過熱している最中に抜こうとしたため、樹脂棒が伸びた
  • 伸びてしまったため、樹脂棒を押し出すためのギアがカラ回りし自動的に抜くことができなかった

今回、力づくで引っこ抜いたため、樹脂棒が伸びていても関係なく抜けたようだ

いやぁ~良かった

壊したらどうしようかと思いましたよ マジで!!

一応、原因は代理店とメーカーに報告しておきました

これで解決!!


4 Comments

  1. あれ?内容が中途半端になってるおかしいな?
    明日見直すことにします

  2. Minoru Shiohara
    2013/05/23

    これおもしろいよ。棒->帽 になってたり。暴じゃなくて良かったなぁ。

  3. 失敗したんですね 同じものが連続で投稿してしまったみたいです

  4. 実はこの第7弾でほぼ、印刷に関する問題点は解決したんですよ やっとね・・・

コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ