ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2013年06月05日 に以下のカテゴリに投稿されました 3D data( CAD ), 3D Printer.


3Dプリンタ モデリングに挑戦 009 Cubeのカートリッジ取り付けの手順です

ここをポチッとクリックで開いてみてください
面白かったら、 いいね  してください
単純なオヤヂなので、速攻でテンションあがっちゃいます

今まで失敗続きだった私ですが、皆さんには同じ苦しみを味わうことがないようにと

私が、同じ過ちを繰り返さないためにも、カートリッジ取り替え手順を

まとめてみました参考にしてください

もし、間違っているようなら、ご指摘のコメントをください ※気楽にお願いします

【 カートリッジ取りつけてみましょう 】

一番最初の状態ですね

1.メニューでセットアップにタッチ

メニュー

2.LOAD CARTRIDGE にタッチ

LOAD CARTRIDGE

3.表示内容は気にせず、左下の『×』にタッチ

LOAD CARTRIDGE確認画面

4.カートリッジをCubeに取付けNEXT にタッチ

カートリッジ交換完了

5.『フィラメントを50mm切れ』と表示されるが、大きな変形がなければ実施しなくても大丈夫なので、

 そのままNEXTにタッチ

フェラメント50mm切ってや

6.チューブにフェラメントを通す

 チューブを通す
7.Print Jet (上面の穴) にフィラメントを突っ込む
 フェラメントを突っ込んみ始めるとすぐに、何かにぶつかったように引っかかる
 最初はちょっと怖いが、大丈夫!!
 思い切って突っ込みましょう
 1cm位突っ込むとモーター音らしき音がしてきてフェラメントが自動的に引き込まれる
 (引きずり込まれるが正しい表現かな?)
 この引きも込み完了までは20秒位かかるかな (実際は、もっと短いかも・・・)

フェラメント押し込んで

 こんな感じ

 この段階で、もしフェラメントが引き込まれていかなければ、振り出しに戻って!!
 気長に1からやりますかね・・・ できるまで、これを繰り返して!!
 自分は、どうなってるか見たかったので、カバー外しちゃいました(今も外しっぱなしです)

DSC_0049
 結構単純な構造してる (報告は別途ね)
8.自動的にフェラメントが引き込みが完了したら、

フェラメント押し込み完了

 ノズルからニュルニュルと溶けた樹脂が出てくる

溶けた樹脂がニュルニュル

 それなりに熱いから触らない方が良い  が、アホな自分は触ってみた
 『お前はMか?』 と自分で突っ込みを入れるが決してMではない
 (そんなこと、どうでもいいですね)
 火傷するほどじゃないがさすがに熱かった 当たり前!!

9.ニュルニュル出ている時にパネルは『チューブ入れて!!』と表示しているが
 すでに入れてあるので、そのままNEXTにタッチ

チューブ入れろって もう入ってるっての

10.まぁ何か表示しているが気にぜず NEXTにタッチ

なんか表示されているけど無視して

11.『読み込み完了したぜ!!』と表示されるのでNEXTにタッチ

カードリッジ交換認識完了

これでおしまい
簡単でしょ?
自分は、変なところでチューブ引っ張ったりしたので、大変なことになったが皆さんは気をつけて
力ずくじゃ ダメだよ
時には優しく、時には強引に!! なんの話だ?

すいませんでした


One Comment

  1. 3Dプリンタ CUBEで大変だったため、簡単な説明書を作りました

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ