ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2013年08月06日 に以下のカテゴリに投稿されました Willcom.

この記事のタグ

, , , , ,


だれとでも定額パス(WX01TJ) –Bluetoothのペアリングに失敗する方へ

## (お願い) 該当者の方はどうか情報ください
今日Google Playストアの「だれとでも定額パス アプリ」の評価とレビュー欄を確認してみたところ、「初期ロットはハードウェア不良あり!」というタイトルのコメントの中で『ウィルコムから「WX01TJのBluetooth接続に関するハードウェア不良につき交換のお願い」という趣旨のお手紙が来ました』というのがありました。私は初日にWX01TJを購入したにもかかわらずこのような手紙がきていません。どなたかこの趣旨の手紙をウィルコムさんから受け取った方は、その手紙の内容(できれば全文)をコメント欄にくわしく教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします<(_ _)>

———-

みなさん、こんばんは。

最近販売が開始されたウィルコムのだれとでも定額パス(WX01TJ)ですが、あちこちでペアリングがうまくいかない、いくらやってもスマホとこのだれとでも定額パスをBluetoothでうまく接続できないという話をよく耳にします。

そのような皆さま。以下の3つのやり方をぜひ試してみてください。

Bluetoothは奥が深いので技術的なことを知ろうとするときりがなくなりますが、通常私たち一般ユーザーはこの機能を使用する際に特に難しいことを考える必要はありません。
技術的なことを何もしらなくても、その端末がこのだれとでも定額パスに対応しているのであれば以下のいずれかの方法できっと接続に成功すると思います。

まず、以下を実行する前に、次のことを確認してください。

  • このサイトに行って、ご利用の端末がだれとでも定額パスに対応していることを確認。
  • 通常、ご利用の端末がこの「動作検証済みスマートフォン一覧」に記載がある場合は、以下の「方法1」でほとんどがすんなり接続に成功すると思います。
  • ただ、「方法1」でどうしても接続に失敗してしまう場合は、あきらめないで「方法2」を試し、それでもだめなら「方法3」を試してみてください。ご利用の端末が上記「動作検証済みスマートフォン一覧」にあるのであれば「方法2」か「方法3」でほぼ間違いなく接続に成功すると思います。(注: 「方法3」を実行する場合、この手順を1回実行した時点ではすぐにペアリング機器のリストにご利用の端末が表示されない場合があります。その際は「方法3」を何度か試してみてください。そうすると、2回目か3回目にはおそらく接続に成功すると思います。)
  • もし上記の「動作検証済みスマートフォン一覧」にご利用の端末名がなくても、まだ可能性はあるのですぐにあきらめないで以下の「手順1」~「手順3」を試してみてください。たとえば、私が持っているVEGA Ironという端末は韓国でしか販売されていないもので、もちろん上記の「動作検証済みスマートフォン一覧」にはリストされていませんが、何度も「手順1」や「手順2」で失敗した後、めげずに「手順3」を実行したら何とかペアリングに成功しました。(その後も、問題なくこの端末からだれとでも定額パス経由で電話ができています)
  • 上記「動作検証済みスマートフォン一覧」にご利用の端末が記載されていない場合、それでも接続が可能かどうかを考える場合は、まず初めにご利用の端末が以下の条件を満たしているか確認してください。
    • ご利用の端末がiPhoneなどの、Android以外の端末でないことを確認してください。(そもそもこのだれとでも定額パスはAndroid端末にしか対応していないので、それ以外のOSを搭載する端末の場合はそもそもその時点で対応していないことになります。くれぐれもiPhoneは対応していないので、気をつけてください。)
    • ご利用の端末がAndroidに対応していても、AndroidのOSのバージョンは4.0以上である必要があります。たとえば、Android 2.3の端末を数台試しましたが、私の場合どれもペアリング自体は成功し、この端末に「だれとでも定額パス アプリ」のインストールも成功しましたが、残念ながらこのだれとでも定額パスを使用したPHS経由での通話はできませんでした。
    • あと、残念ながら、上記の「動作検証済みスマートフォン一覧」で非対応の扱いとなっている端末は残念ながらメーカー自体が非対応と宣言しているものなので、これらの端末を使ってだれとでも定額パスを使うことはできないと思います。

では、その接続方法です。

まずは先に「方法1」を試し、もしそれがだめであれば順番に「手順2」→「手順3」を試してみてください。


「方法1」

1. ご利用の端末からGoogleの「Playストア」にアクセスし、虫眼鏡のアイコンをタップして「だれとでも定額パス アプリ」と入力。このキーワードを使用して、ご利用の端末に「だれとでも定額パス アプリ」をインストール。

1375632705545

2. ご利用の端末で「だれとでも定額パス アプリ」を起動。

Screenshot_2013-08-06-00-47-59

3. 「だれとでも定額パス アプリ」の画面で、メニュー ≫ 設定Bluetooth設定 ≫ Bluetoothデバイス選択 を選択。

4. 下図のようなBluetooth設定の画面となるので、この画面を表示させたまま、だれとでも定額パスの電源ボタンを1.5秒くらい長押しし、右上の2つのLEDランプが赤色に光ったらすぐに電源ボタンから指を外す

1375632735650     Location_of_PWR_and_LED2

5. ご利用のAndroid端末のBluetooth設定画面で「デバイス検索」のメニューをタップ。(「デバイス検索」のメニューがグレーテキストとなり、Bluetoothの機器検索が始まります)

1375632735650  「デバイス検索」をタップ

1375632738205  (「デバイス検索」のメニューがグレーテキストとなり、Bluetoothの機器検索が始まる)

5. 通常、ご利用の端末がだれとでも定額パスに対応している場合(特にこのサイトの「動作検証済みスマートフォン一覧」に記載されている端末の場合)、すぐに下図の画面となるので、「ペア設定する」をタップ。

1375632744958

6. 下図のように、ペアリングに成功したら、「ペアリングされたデバイス」のリストに「WX01TJ」が追加されます。

1375632750475


「方法2」(「方法1」のやり方でペアリングがうまくいかなかった場合)

1. 上記「方法1」の手順1~3を実行し、ご利用のAndroid端末の画面に下図のようなBluetooth設定の画面が表示されたら、この画面を表示させたまま、だれとでも定額パスの電源ボタンを2~3秒長く押し続け、右上の2つのLEDランプの右側がオレンジ色の点滅に変わった時点で電源ボタンから指を外す

1375632735650     Location_of_PWR_and_LED2

2.  上記LEDランプのオレンジ色の点滅が赤色の点灯(または点滅)に変わったら、ご利用のAndroid端末のBluetooth設定画面で「デバイス検索」のメニューをタップ。(「デバイス検索」のメニューがグレーテキストとなり、Bluetoothの機器検索が始まります)

1375632735650  「デバイス検索」をタップ

1375632738205  (「デバイス検索」のメニューがグレーテキストとなり、Bluetoothの機器検索が始まる)

3. ご利用の端末とだれとでも定額パス間でペアリングが可能な場合、下図の画面となるので、「ペア設定する」をタップ。

1375632744958

4. ペアリングに成功したら、下図のように「ペアリングされたデバイス」のリストに「WX01TJ」が追加されます。

1375632750475

** もしかしたら1回だけではうまくいかないかもしれないので、1回目で失敗したらこの前手順をもう一度繰り返してみてください。


「方法3」(上記、「方法1」にも「方法2」にも失敗する場合)

1. 上記「方法1」の手順1~3を実行し、ご利用のAndroid端末の画面に下図のようなBluetooth設定の画面が表示されたら、次のことを実行。

  • だれとでも定額パスの電源ボタンを2~3秒長く押し続け、右上の2つのLEDランプの右側がオレンジ色の点滅に変わった時点で電源ボタンから指を外す
  • 右側のLEDランプがオレンジ色に点滅している間に、すばやく電源ボンタンを3回短く押す(どうやらこれでWX01TJ本体が初期化されるようです)

1375632735650     Location_of_PWR_and_LED2

2.だれとでも定額パス(WX01TJ)の両方のLEDランプがいったん赤色点灯となり、数秒後に右側のランプが赤色点滅に変わるので、ご利用のAndroid端末側のBluetooth設定画面で「デバイス検索」のメニューをタップ。(「デバイス検索」のメニューがグレーテキストとなり、Bluetoothの機器検索が始まります)

1375632735650  「デバイス検索」をタップ

1375632738205  (「デバイス検索」のメニューがグレーテキストとなり、Bluetoothの機器検索が始まる)

3. ご利用の端末とだれとでも定額パス間でペアリングが可能な場合、下図の画面となるので、「ペア設定する」をタップ。

1375632744958

4. ペアリングに成功したら、下図のように「ペアリングされたデバイス」のリストに「WX01TJ」が追加されます。

1375632750475

** この方法ももしかしたら1回だけではうまくいかないかもしれません。その場合は、念のためもう一、二回同じ手順を初めから繰り返してみてください。


実は私、これらの方法を以下の端末で試してみました。

  • HTC J One (HTL22) – Android 4.1.2
  • Galaxy Note (SC-05D) – Android 4.0.4
  • VEGA Iron – Android 4.1.2

HTC J One と Galaxy Note は「方法1」ですぐに成功しました。
で、VEGA Iron ですが、なんどやっても「方法1」や「方法2」ではうまくいかなかったのですが、「方法3」では1回失敗したものの、2回目になんとか成功しました。

また、たとえばいったん HTC J One に接続が成功して、次に Galaxy Note や VEGA Iron に接続しなおそうとすると「方法1」ではうまくいかないのですが、状況によって「方法2」か「方法3」を実行するとなんとか接続に成功するようです。

いずれにしても、これら3つのいずれかの方法をおこなうとほぼすべての場合において接続は成功するようです。

もし、このサイトの「動作検証済みスマートフォン一覧」に記載されているにもかかわらず、上記3つの方法を実行しても接続がうまくいかない場合は、最悪ウィルコムのサポートセンターに連絡した方がいいのかもしれません。


32 Comments

  1. […] くつかの端末を試してみてわかったことを別タイトルのブログ「だれとでも定額パス(WX01TJ)-  Bluetoothのペアリングに失敗する方へ」でまとめておいたので、ぜひ参考にしてください。 […]

  2. ぐらひか
    2013/08/09

    こんにちは。
    私もHTL22で使ってますが、気がつくと接続が切れています。
    アラームも鳴らず、再接続もBluetoothの再起動を行わなければできません。
    Bluetoothの再起動を行うと、アプリが「問題が発生したため、だれとでも定額パス アプリを終了します」とメッセージが出て、ようやく再接続が可能となります。同じような問題は出ていませんか?

    • 3J
      2013/08/09
      3J

      ぐらひかさん、コメントありがとうございます。
      すみません、今日はずっとこれから外出になるので明日にでもHTC J Oneであらためてテストをさせてください。(いつもはVEGA Ironという端末をメインで使っているので、今日は今HTC J Oneが手元にありません。)

      ただ、何度かHTC J Oneを試したときはコメントくださったような状況は私には何も起こりませんでした。
      むしろ、私のWX01TJの場合、HTC J Oneはとても相性抜群で、音声の品質もいいし、ハウリングのような現象もまったくおこらないし、Bluetoothの接続もすべてすんなりいきました。(ただ、たとえば、他の端末でWX01TJを使っていて、再度HTC J OneにWX01TJを接続しようとすると、上記の「方法3」でないとうまくペアリングはしてくれないみたいですが。)

      ということで、現時点での私の意見を言いますと、ぐらひかさんのWX01TJの減少はあまりにもおかしいような気がします。
      初期不良の個体が運悪くあたってしまった可能性が高いように思いますので、サポートセンターに連絡して新しい端末と交換してもらった方がいいのではないでしょうか。

      ちなみに、今のところ私は「問題が発生したため、だれとでも定額パス アプリを終了します」というメッセージを見たことがありません。このメッセージが出てようやく再接続が可能になるあたりも、どう考えても動作がおかしいように思います。

      では、また明日HTC J Oneでちょっと使ってみて、再度コメントさせていただきますね。

      • ぐらひか
        2013/08/09

        ありがとうございます!
        節電系ソフトなどもすべて外しても結果は同じなので、本体の初期不良かもしれませんね…

        • 3J
          2013/08/11
          3J

          ぐらひかさん
          昨日数時間HTC J Oneを試してみましたが、お聞きしたような現象はおきませんでした。というかやはりHTC J OneはWX01TJと相性抜群です。
          1点不満に思える点があるとすると、通話中に音声をスピーカーに切り替えると一気に通話品質がおきることです。スピーカーをオフにして普通に通話したときはとても音声の品質がいいのですが、スピーカーに切り替えると急に品質が悪くなります。この品質があまりに悪すぎる、という感じですかね。
          あとは、特にWX01TJとのBluetooth接続が切れることもなく、変な挙動をしたことは私が使っている間はありませんでした。
          やはり、ぐらひかさんの端末の初期不良なのではないでしょうか。。

          • ぐらひか
            2013/08/12

            わざわざ検証いただき、ありがとうございます!
            やはり端末側の初期不良かもしれませんね。
            繋がってる時は抜群の使い心地です。音質その他、まったく違和感ありません。
            今日、ショップで変えてもらいます。
            また報告しますね!

          • 3J
            2013/08/12
            3J

            ぐらひかさん
            新しいのに交換して問題が解消されるといいですね。
            手続きは手間がかかるしたいへんだと思いますが、がんばってください ^^;

  3. ぐらひか
    2013/08/12

    こんばんは!
    購入店で交換してもらいました。
    現在、交換後持ち歩いて一時間経過してますが…なんと一度もリンクが外れたりしません(笑)
    無理にBluetooth切ってみましたが、再接続もすんなり。今まで使ってたのは一体何だったのでしょうか(笑)
    交換の背中押していただきありがとうごさいました!
    ちなみに、初期不良だった機種では出来ず、交換後は問題なく出来るようになった顕著な事例がひとつあります。これは不良機の判定に使えるかもしれません。
    不良機では、設定→ソフトウェア更新を実施すると「エラーです」と返ってきます。最新版ソフトウェアならエラーと返す杜撰な仕様かと思いこんでましたが、交換後の機種では「お使いのソフトウェアは最新です」ときちんとしたメッセージが返ってきました。
    Googleplayストアのレビューやネットでも似た症状で苦しんでいる方が多数おられるようです。恐らく3Jさんのとこに情報を求めてアクセスしてこられる方も多いと思いますので、よかったらこの判定方法をユーザーに知らせてあげてください。

    • 3J
      2013/08/12
      3J

      ぐらひさん
      交換後正常に動くようになってよかったです!
      あと、ソフト更新のメッセージの情報ありがとうございます。
      では、あとで「不良端末かどうかの見分け方」みたいなタイトルでさっそく別出しの小さな記事を書きたいと思います。
      こうやってユーザーどうしのコミュニケーションのできる場があるといいですよね。これからもよろしくお願いします(^^ )

  4. ぐらひか
    2013/08/12

    ショップの方曰わく、そこそこの初期不良が出ているようです。まともに繋がれば素晴らしいソリューションなんですが…
    ファームの問題なのかハードの問題なのかはわかりませんが、もう少し煮詰めてリリースしてほしかったです(笑)

    • 3J
      2013/08/13
      3J

      ぐらひかさん
      すみません、今度は私の方から相談させてください。

      なんと私のWX01TJですが、ソフト更新を試すとどうやらかならずエラーになります。
      「だれとでも定額 アプリ」から、メニュー ≫「設定」≫「ソフトウェア更新」≫「ソフトウェア更新開始」≫「はい」を選択すると、しばらくソフトウェア更新の問い合わせがおこなわれるのですが、最終的に「エラー | 失敗しました」と表示されます。
      これはぐらひかさんの仰っていたことと同じ現象でしょうか。

      うーん、私も端末交換してもらった方がいいでしょうかね。。

  5. ぐらひか
    2013/08/13

    なんと!正常な端末でもエラー吐くんですか…
    僕の手元にある交換品は問題なく正しいメッセージが出ます。
    でも、ここがエラーだとファームウェアのアップデートが今後提供されても更新できませんね…
    エラーが出る以上、なにかしらの不具合があるんでしょうか…

    • 3J
      2013/08/13
      3J

      ぐらひかさん
      ありがとうございます。
      今日で初期不良交換期限の丸2週間を過ぎるので、とりあえずあとで買ったお店に行って状況を相談してみます。
      おっしゃるように、ここがエラーだと今後ソフト更新(FOTA)ができないということになりますから、それは困りますよね。。
      またあとで状況をご報告いたします。

  6. ぐらひか
    2013/08/13

    参考画像です。
    http://i.imgur.com/hteC48Y.png

  7. ぐらひか
    2013/08/13

    私も交換前までこの表示でした。
    ちなみにリンクが出来なくなって、Bluetooth再起動かけたときのエラー表示はこんな感じでした。
    http://i.imgur.com/X7PQdkb.png

    • 3J
      2013/08/13
      3J

      なんかよく考えたら、唯一動作保証端末一覧に含まれているHTC J Oneを持ってくるのを忘れていました。
      ちょっとがっかり。
      今週私は盆の間も仕事なので、もしかしたら今週末にウィルコムプラザに行くことになるかもです。会社の近くにウィルコムプラザないんですよね。。
      ウィルコムプラザに行ったらまたご報告しますね。今日はこんなことになり、楽しみにしていた方もいらしたでしょうが、申し訳ない限りです。。

      • 3J
        2013/08/14
        3J

        ぐらひかさん、こんばんは。
        ちょっとご報告です。

        前置きとしまして、私の場合7/31にWX01TJを店頭で購入してちょうど昨日で初期不良端末交換期限の2週間を過ぎてしまっていたので、今日は仕事を早めに切り上げてウィルコムプラザに行ってきました。
        事情を説明したのですが、どうやら私のWX01TJはおかしな現象がソフト更新でエラーが出るということだけだったので、これだけでは初期不良なのかどうかの判断が難しいとのことでした。
        ウィルコムプラザの担当者の方がウィルコムのサポートセンターに問い合わせをすると、サポートセンター側の端末ではちゃんとソフト更新の実行後に http://i.imgur.com/hteC48Y.png ←このメッセージが出たそうです。
        ですが、ちょうど今日訪問したウィルコムプラザにあったWX01TJのデモ機を試してみると、なんとこちらも http://picworld.jp/wp-content/uploads/2013/08/Screenshot_2013-08-12-21-38-46.png ←このエラーとなりました。
        うーん、そうなるとどう判断したらいいのか店員さんも困っていました。

        まぁ、でも、少なくともぐらひかさんの新しい端末もそうですし、ウィルコムのサポートセンターの端末でも正常にソフト更新に成功しているわけですから、私からすると明らかにこれは問題なのではないかと。。

        あと、時期がちょっと悪かったです。ちょうど今日、明日は日本のお盆の時期になりますし、このようなケースを判断できるウィルコムのセールス担当者の方がちょうど今はお休み中なので、この人が戻らないと最終判断をしかねる、ということでした。

        なんだか煮え切らないいやーな雰囲気になりましたが、とりあえずセールスの担当者の方が戻ったら検討して折り返し連絡をくれるということでしたので、連絡先を伝え、今日はいったん引きあげました。
        本当は文句の1つでも言ってあげたい気分でしたが、今日のウィルコムプラザの店員さんは非常に真摯な態度で対応してくれていたので、状況を考えると今は騒いでも仕方ないので、とりあえず折り返しの連絡を待つことにしたいと思います。
        ソフト更新は重要ですよね。これができないということは今後のファームウェアのアップデートもちゃんとゲットできないということになりますので、何かの対応はしていただきたいと思います。そうじゃなければこのブログ上で厳重抗議的な記事を1本書いてしまいそう。。(笑)

  8. ぐらひか
    2013/08/15

    ご苦労さまでした。
    いずれにしてもこの機種は、いろんなことを総合しても見切り発車感が強いですね。
    これで交換してもらえなければ、かなり大きな問題です。まだこのエラーはWILLCOM側でも認識してないんでしょうね。

    • 3J
      2013/08/15
      3J

      ぐらひかさん
      ウィルコムのサポートセンター曰く、このエラーはまだ認識していないそうです。(だから話がなかなか通じず。。)
      要するに、ウィルコム側では十分な技術検証やテストを行わず、とりあえず見切り発車し、これらの各種テストをユーザーに行わせた上で、報告を受けた事象の中から必要な部分だけBug Fixしようとしているのだと思います。

      はっきり言いまして、海外メーカーのテスト部隊でもこんなに水準低くないです。
      というか、テストをユーザーにやらせて(丸投げして)、必要な対応を気分次第でメーカー側が決めるなんてどれだけ殿様経営なんだよ。。
      あ、やばい、言い出すとどばーっといろいろ書いちゃいそうなので、とりあえずこの時点ではこれ以上言わず、先方の対応を待とうと思います。その上で誠意ある対応が無かった場合には、私ちょっと。。

      • ぐらひか
        2013/08/15

        私も加勢しますよー!(笑)

        • 3J
          2013/08/25
          3J

          ぐらひかさん、お久しぶりです。
          ソフト更新のエラーの件ですが、いろいろ考えた末、本日正式にウィルコムさん側に修理の依頼をしました。
          なぜそうしたのかというと、「このようなエラーはあがっていない」などとサポートセンターに言われるのがどうしても我慢できないからです。我々からソフト更新の恩恵を受けるチャンスを奪う致命的なエラーであるはずなのに。。
          こうやって正式なルートで修理を依頼すれば、もう今後は「このようなエラーはあがっていない」などという理不尽なコメントを先方がすることはできないでしょう。
          あと、これに加え、私のもう一つのこの記事(http://bit.ly/1c6i5BI)の先頭に赤色でこの件に関する内容を追記しました。
          WX01TJユーザーの皆さんにはぜひ知っておいていただきたい内容ですので、これらの行動がいい意味で実を結ぶといいのですが。
          とりあえず、1、2週間後にこの修理中の端末が戻ってくると思いますので、その際に先方がどのようなコメントをしてくるか待ちたいと思います。
          いろいろと情報ありがとうございました。

  9. ぐらひか
    2013/09/02

    ご無沙汰しております。
    パス本体交換後、交換前よりはマシなものの、それでもたまにペアリングが勝手に外れて不便な思いをしておりましたが、いろいろやってみた結果、とあるアプリの機能を停止させると安定することがわかりました。
    http://i.imgur.com/oZuYIy1.png
    このアプリはau固有のものかHTC固有のものか解りかねますが、現在はとても便利に利用できております。
    以上、ご報告まで。

    • 3J
      2013/09/02
      3J

      ぐらひかさん
      貴重な情報をどうもありがとうございます。
      そうですね、この端末の使用時には周りで携帯だったり、WiFiだったり、Bluetoothだったり、GPSだったりといろいろな電波が交差しているので、これらの電波の干渉(?)が製品のパフォーマンスに何らかの影響を及ぼしてしているのかもしれませんね。
      もう一つの雑感の記事の方にこの情報を追加しておきたいと思います。
      本当にいつもありがとうございます。

  10. DB
    2013/09/16

    こんにちは。こちらにたどり着きました。大変参考にさせていただいております。
    他のポータルサイトにも投稿しましたが、私の試行錯誤の結果を投稿させていただきます。
    F-02E(ドコモ契約なし)で使い始めたところ、Bluetooth接続が切れたときに本体が節電モードでは自動で再接続がされず困っておりました。
    本体の不良を疑っていたのですが、スマホ側のBluetoothの設定の中で、表示のタイムアウト(F-02Eの場合2分に設定されていました)というものを「タイムアウトしない」に変えたところ、接続が切れていることが今のところなくなっております。
    すべてのスマホにこの設定があるのか不明ですし、当然の設定かもしれませんwが参考までに・・・

    • 3J
      2013/09/16
      3J

      /DBさん
      コメントどうもありがとうございます!
      おそらく、この「表示のタイムアウト」はどのアンドロイド端末でも表示されるメニューだと思います。
      どのようなメニューかと言いますと、たとえば自分の端末の約10m以内の周辺に誰かの端末があると、その周辺の各ユーザーがBluetoothの機器検索をおこなったときに自分の端末のBluetooth機器名をその検索結果として表示させるようにするかどうか → で、表示させる場合は、自分の機器名をこれらの周辺の端末に何分表示させるようにするかの設定です)
      「設定」メニューで「Bluetooth」を選択した際に一番上のメニューが「ペア設定したデバイスにのみ表示」または「周辺のすべてのBluetoothデバイスに表示」のどちらかを表示していると思うのですが、このメニューを一度「周辺のすべてのBluetoothデバイスに表示」に切り替えると、その切り替えた時点から何分間自分の端末のBluetooth機器名を周辺のユーザーに公開するかを設定するものです。
      ですので、なぜこれがDBさんのだれとでも定額パス(WX01TJ)のBluetooth接続の動作安定につながったのかは正直疑問に思います。

      たとえばなのですが、最近(9/3)WX01TJのソフトウェア更新があったと思います。また、数日前にはだれとでも定額アプリのアップデートがあったようです。おそらくDBさんもこれらのアップデートをされたと思うのですが、これらの(特に最近のアプリの方)のアップデート後に実は動作が安定しだした、というようなことはないでしょうか。

      • DB
        2013/09/25

        3Jさん、こんにちは。
        お返事が遅れてすみません。その後もいろいろ悩んでおりまして・・・
        あんまりスマホに詳しくないもので試行錯誤しております。
        さてさて、表示のタイムアウトについてですが、結局接続が切れる状況は継続して確認してみると何も好転しておりませんでした。変な情報入れて申し訳ありません・・・
        反対に私のF-02Eではフリーズが多発するようになってしまいました。
        一度リセットして再度設定し直したのですが、表示のタイムアウトをしないに設定したらフリーズしたのでこれが原因ではないかと疑っております。

        それはさておき、パスの方ですが、頻度はまちまちなものの、勝手にBluetooth接続が切れる状況には変わりなく、また、パスのLEDが消えている「省電力設定?」状態で切れてしまっているのが原因なのか、その後再接続することはありません。このままでは電話として使えませんので、一度初期不良疑いということでパスを交換しました。・・・結果はというとやはり同じ症状です。
        確率論ではありますが、F-02Eの方が不具合がある可能性もあるので、そちらもチェックを始めてます。ちなみにWIFIを切れば、あまりパスとの接続は切れない気がします(今後検証してみます。)ただ、現在simなし運用なのでそのままではちょっと困ります。

        あ、ちなみファームのアップはしたあとでやはり安定しておりません。あれば何なんでしょうか・・・
        乱文申し訳ありません。また何か判明すればご報告します。

        • 3J
          2013/09/25
          3J

          DBさん、お返事ありがとうございます。
          うーん、悩ましいですね。。F-02Eは動作保証端末のリストに含まれているのでちゃんと動いてくれないと困りますね。
          何の技術的根拠もないのですが、SIMを入れてしばらく使ってみてはいかがでしょうか。
          私は数台で試しましたが、確かにBluetoothの接続は気がついたら切れていたりします。でも、すぐに自動で再接続されますので特に運用上非常に困るというようなことはありませんでした。ですので、どうしてDBさんのF-02ではペアリングが切れた後に自動接続しないのか正直わかりません。
          WiFiはたしかに干渉の可能性がありますので、DBさんのF-02Eやその周辺でたくさんのWiFiの電波が飛んでいるとその影響を受ける可能性は結構あると思います。でも、WiFiを切っても現象が変わらないようでしたら、F-02E固体の問題か、またはSIMが入っていなくて端末の何かの動作が不安定になっていることくらいしかちょっと思いつきません。
          もしSIMを入れても動作が何も変わらなず、これだとちょっと使い物にならないという感じになるようでしたら、ウィルコムさんにクレームして契約を解除してもらうのがいいかもしれません。これだと詐欺だ、納得がいかない、と強く抗議すると違約金なしで契約を解除してもらえるそうですよ。コンセプトとしてはとても奇抜な製品だったのでとても残念なのですが。。

  11. DB
    2013/09/26

    3Jさん、いろいろありがとうございます。
    F-02Eは端末の一本化に向けたスタートラインだったので、つまずいてちょっと凹んでます・・・
    これもアンドロイドの面白い点と割り切ってさらに調査してみます。

    ところで、本日?アプリと端末のファームがさらに更新されたようですね。
    ちょっとまたこれで様子を見てみます。

    • 3J
      2013/09/26
      3J

      DBさん、コメントありがとうございます!
      DBさんがガジェット好きな方のようでよかったです。前回はへんに解約を勧めてしまいましたが、「これもアンドロイドの面白い点」と思っていただけるようでしたらぜひもうしばらくWX01TJを使ってみてください。
      私もついさっき知ってあわててブログをアップしたのですが、昨日ですかね、さらに新しいファームウェアが公開されたようです。私も様子を見てみますので、ぜひDBさんもソフト更新をおこなって状況が改善するかお試しになってください。
      もし何かわかったことなどあればお時間のあるときにでもぜひご一報くださいね。

      • DB
        2013/09/26

        3Jさん、いろいろありがとうございます。
        さて、連投に近い形になってしまいましたが、今回のアプリとファームの更新後、自動で再接続がされたのを初めて見ました!
        ちょっと期待できるかもしれません。とりあえずご報告まで!

        • 3J
          2013/09/26
          3J

          おお、やりましたね!なんかとっても嬉しいです。今回のアップデートがDBさんの問題を解決してくれる貴重なソフトウェアパッケージとなっているといいですね!
          こうやって少しずつでもいいのでWX01TJの動作が向上していってくれるといいのですが..

コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ