ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2013年08月20日 に以下のカテゴリに投稿されました Android Blog, iPhone Blog, Smart Phone.

この記事のタグ

, ,


Fusion IP-Phone SMART (SMARTalk) の Android 用アプリがリリースされました!


みなさん、こんばんは。

ドコモやソフトバンク、auなどの通話料よりもはるかに安く電話ができて、しかも基本料が0円というたいへん嬉しいIP電話サービス「Fusion IP-Phone SMART」のAndroid版アプリ(アプリ名: SMARTalk)が本日リリースされました。

すでにiPhone版はリリースされていたのですが、SMARTalkのAndroid版はまだリリースされていませんでした。私も指折り数えて待っていたのですが、いよいよ本日正式リリースです。

Fusion IP-Phone SMART メインホームページ:
http://ip-phone-smart.jp/

IP-Phone SMARTとは?
http://ip-phone-smart.jp/smart/

あと、Gigazineさんがさっそくレビュー記事を書いていたので、そのURLを以下に貼っておきます。
http://gigazine.net/news/20130820-smartalk/ (無料で050番号ゲット&通話料が60%安いアプリ「SMARTalk」を使ってみました)

上記の各サイトを見ればだいたいわかると思いますので、詳しい内容はこれらのサイトの記事にまかせるとして、簡単に述べるとこのIP電話サービスを使用するには主に以下の2つの作業が必要となります。

    • 上記Gigazineさんのサイトを参考にして、050から始まる番号をゲットするための必要な手続きをおこないます(クレジットカード1枚につき1つの番号をゲットできるようなので、手続きにはクレジットカードが必要となります)

## 追記どうやら方針転換があったようで、2013年9月5日(木)14時から、クレジットカード1枚につき最大5つの番号を持てるようになったみたいです。Fusionさんの発表によると、電話番号1件につき525円を払う必要があるようです。http://www.fusioncom.co.jp/oshirase/20130905.html

つまり、この2つ目の項目となるAndroid用のアプリが本日リリースされたわけです。
使い方(for Android)
http://ip-phone-smart.jp/column/how_to_smartalk_android/
使い方(for iPhone): http://ip-phone-smart.jp/column/how_to_smartalk/
対応端末一覧: http://ip-phone-smart.jp/list/

残念なことにPlayストアのユーザーレビューを見ると、Android用のアプリはまだリリースされたばかりですので、いくつか問題を抱えているようです。でも、実際に試してみたところ、どれも「もっとこうできるといいな」という感じの内容となっていて、このアプリで通話をするのには特に今のところそんなに大きな問題は出ていません。

また、このサービスを提供しているFusion Communicationsさんはユーザーとのコミュニケーションをとても大切にしてくれていて、たとえば公式Twitterアカウント(@FusionSMARTalk)に対して質問を投げかけるとけっこう積極的にこれらの質問に答えてくれています。

今私が「ソフト更新」(FOTA)の実行エラーの問題でちょっと闘っている「だれとでも定額パス」の提供者であるウィルコムさんとは大違い。この件に関しては盆明けに先方から連絡がくることになっていますが、その返答次第ではこのFusion IP-Phoneサービスにまるっきり乗り換えようかと思っています。

実際、最近iPhoneでこのSMARTalkアプリを試してみましたが、iPhoneのアプリは非常に良くできていて、アプリのできも、音質も、まるで自分がiP電話サービスで電話していることを忘れてしまうくらいに素晴らしい出来です。なんか、だれとでも定額パスを買ってしまった自分がばかだったみたい。

料金も、かの有名な050Plusなんかより基本料金がかからない分、すごくお得です。NTT系列の固定電話にかけるか、アメリカなどの一部海外の国に電話をかける以外はすべて同額か、30秒単位で課金される仕組みである分、このFusionのサービスの方がお得です。

このへんの詳しい内容については、以下の2つの記事を参考にしてください。
http://www.gizmodo.jp/2013/08/smartalk.html (タダは正義だ。「SMARTalk」は基本料0円で050番号が使える! – GIZMODO)
http://rocketnews24.com/2013/06/26/342160/ (無料で「050」の電話番号がゲットできるうえ通話料も劇的に節約できるIP電話アプリ『SMARTalk』がマジでスゲエ!! – Rocket News 24)

うーん、Fusionのこのサービスを使えば音質も通常の携帯と間違えるくらいにいいし、料金もお得。あとは、Androidのアプリが今後更新されて、iPhoneのアプリ程度に充実した内容になるのを待つだけですね。

私、このFusionのIP-Phoneサービスは使ってみてたいへん気に入りましたので、今一度自分の電話料金のあり方について考えなおしてみようと思います。Android端末にIIJmioのMVNO SIMを1970円/月のコースで使用して、そこにSMARTalkのアプリを入れる。なんだかこれで運用することになりそうな気がしますが、考えが固まったら、またこのブログで詳しいことをもう一度書きたいと思います。もしよろしければ楽しみにしておいてくださいね。

このFusionサービスについてはもっと伝えたいことがたくさんありますが、今日のところはいったんこれでおしまいにします。では、いったんおやすみなさい。。


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ