ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2013年09月03日 に以下のカテゴリに投稿されました Android Blog, Smart Phone, Willcom.

この記事のタグ

, , , ,


ウィルコム だれとでも定額パス(WX01TJ)の最新のソフトウェアが公開されました

みなさん、こんばんは。

いきなりのことだったのであたふたしちゃいましたが、どうやらだれとでも定額パス(WX01TJ)の最新のソフトウェアが公開されたようです。
http://tjc-jp.com/product/support/2013090201.html

この製品が発売されてはじめてのFOTA(Firmware over the air)ですね。さっそく試してみました。

結論的にアップデートに成功はしたのですが、なんだかあっという間だったのですべてを覚えていません。
とりあえず、覚えていることだけでもがんばって思い出してどのような感じだったかご報告したいと思います。

まず、ソフト更新は本端末(WX01TJ)とAndroid端末を通常通り接続して、以下のメニューを順番に選択します。

1. 本端末(WX01TJ)とAndroid端末を接続

2. Android端末側で「だれとでも定額パス アプリ」を起動し、メニュー » 設定 » ソフトウェア更新 » ソフトウェア更新開始 を選択

すると、画面に次のようなメッセージが表示されました。(注: 今のソフトウェアのバージョンは 1.00.01ですね。覚えておきましょう)

Screenshot_2013-09-02-23-44-34

「はい」を選択すると、画面は次のようになり、最新ソフトウェアの問い合わせが始まりました。

Screenshot_2013-09-02-23-44-08

続いて次の画面です。お、本当に新しいソフトウェアがあるようですね。「はい」を選択してみます。

Screenshot_2013-09-02-23-45-35

「はい」を選択すると、実はすぐに以下の画面となりました。。

Screenshot_2013-08-12-21-38-46

しょうがないので、もう一度初めからソフト更新のやり直しです。

以下の画面まで来たら、再度「はい」を選択しました。

Screenshot_2013-09-02-23-45-35

すると、今度は急にWX01TJとAndroid端末間のBluetooth接続が切れました。これはまた失敗したのかと思ったのですが、どうやらこれは正常な動作のようです。

で、WX01TJとAndroid端末間のBluetooth接続は切れたまま、WX01TJのLEDランプが、左は消灯、右はオレンジ色の点滅となり、しばらく(1分くらい?)したら左のLEDが赤色に転倒したり、両方のLEDが赤色の点灯や点滅を繰り返したりして(ちょっとこのあたりをよく覚えていません、定期的にオレンジ色や消灯や赤色点灯/点滅を繰り返していたような..)、最後にはBluetooth接続が元に戻り、LEDは2つとも緑色点灯になりました。

だれとでも定額パス アプリでソフトウェアのバージョンを確認したら、ちゃんと「1.00.02」になっています。

Screenshot_2013-09-02-23-49-41

再度ソフトウェア更新を実行してみたら、今度は以下の画面となりました。正常にアップデートを完了できたようです。よかった!

Screenshot_2013-09-02-23-50-14

ごめんなさい、この更新に気がついたのは今日(9/2)の夜だったので、実際に今回の更新で何がよくなったのか検証することはまだできていません。今の時間は誰にも電話することができないので、数日間使ってみてまたこのブログでその後の状況をご報告したいと思います。

それにしても更新内容の詳細が「動作の安定性を向上しました」だけとは… さすがウィルコムさん。
あと、最新のソフトウェアが公開されたらウェブにひっそり載せるだけではなくて、私たちユーザーの皆がすぐに気づけるように各自にメールとかで連絡してほしかったですね。
まぁ、今後もウィルコムさんとは長いお付き合いとなりそうなので、こちらも負けずにどんと構えてうまく付き合っていきたいと思います。

それでは、明日からWX01TJ、またどんどんと使っていきたいと思います。
今回の更新で何が変わったのか、またわかったらご報告しますね。

## 2013/09/04 追記
昨日、今日とソフトウェア更新後のWX01TJを使ってみましたが、正直どこがどう良くなったのかよくわかりませんでした。
確かではないですが、なんとなく感じたことは

  • 更新前はAndroid端末とWX01TJ間でペリングが自動的に解除される現象がよくあったのですが、これがほとんどなくなったように思います。
  • あと、通話の音声をスピーカー出力に変えると音質が急激に下がっていたのですが、今回の更新でこの落差がだいぶ改善されたように思います。
  • 残念ながら一部端末で発生していたハウリング現象(電話をかけた相手側で自分の声がやまびこのように返ってくる現象)はまったく改善されていないようです。
  • また、Bluetoothヘッドセットを接続して通話もしてみましたが、ちょくちょくと雑音が入る現象はやっぱりよくなっていませんでした。これはしかたないのかもしれませんね。

とりあえず感じたことはこんな感じです。また何か気付いたらコメントしますね。

 


最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ