ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2013年09月26日 に以下のカテゴリに投稿されました Willcom.

この記事のタグ

, , , , , , ,


ウィルコム だれとでも定額パス(WX01TJ)の最新のソフトウェアが公開されました

# 追記1: どうやら最近WX01TJ本体のソフトウェア更新に加え、「だれともで定額パス アプリ」の更新もあったようです。今回のアプリの更新は v1.0.1 → v1.0.2 のようです。
# 追記2: 該当者の方はどうか情報ください。今日Google Playストアの「だれとでも定額パス アプリ」の評価とレビュー欄を確認してみたところ、「初期ロットはハードウェア不良あり!」というタイトルのコメントの中で『ウィルコムから「WX01TJのBluetooth接続に関するハードウェア不良につき交換のお願い」という趣旨のお手紙が来ました』というのがありました。私は初日にWX01TJを購入したにもかかわらずこのような手紙がきていません。どなたかこの趣旨の手紙をウィルコムさんから受け取った方は、その手紙の内容(できれば全文)をコメント欄にくわしく教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします<(_ _)>

———-

みなさん、昨日リリースされたようなのですが、私はつい今しがた知りました。

どうやら、ウィルコム だれとでも定額パス(WX01TJ)のさらなる更新ソフトウェアがリリースされたようです。
http://tjc-jp.com/product/support/2013092501.html

(あいかわらず、更新内容は「動作の安定性を向上しました」としか書いていないですね。。)

さっそくアップデートしてみましたが、更新の詳しい手順は前回の記事にまとめたものとまったく変わらなかったので詳細についてはぜひこちらを参照してください。今回はソフトウェアのバージョンが「1.00.02」から「1.00.03」にアップデートされています。

Screenshot_2013-09-26-08-57-56  Screenshot_2013-09-26-08-57-02

Screenshot_2013-09-26-09-21-07

今日はこれから仕事が忙しいのですぐにはできませんが、このアップデートで何が更新され、どのような機能が向上されたかなどについて追って実機確認していきたいと思います。向上された機能で何か特記すべきものなど発見したら、再度このブログに追記していきたいと思います。取り急ぎ。。


2 Comments

  1. DB
    2013/09/27

    こんにちは。こちらの方でもご報告しておきます。
    F-02E(smなし運用)ですが、今回のソフトウェア更新でBluetooth接続が切れたまま再接続しないという症状がほぼ解消されたようです。1日持ちこたえました。(その後1回繋がらなくなって端末リセットしましたが・・・)

    ただちょっと気になることがあります。実は再接続のことですが、本日朝起きたあとに他の携帯からPHS(F-02E)に電話をかけてみたところ、圏外状態と同じように留守電話サービスになりました。ほぼ同時にF-02Eには着信履歴ありとして表示されました。もしかしてどちらも省電力状態だと再接続してない状態のままかもと思った次第です。電話がかかってきたところで再接続を試みた感じです。
    本日で留守電サービスは解除してしまいましたので同様の実験は今後は行えませんが、これ以降もいろいろ試してみたいと思います。わかりにくかったらすみません。

    • 3J
      2013/09/27
      3J

      DBさん

      おめでとうございます!
      これは勝手な予想なのですが、きっと今回のソフト更新ではDBさんの問題をFixするパッケージが含まれているのではないかと思います。
      と申しますのも、ちゃんと対応機種一覧に含まれているF-02Eをお使いのDBさんが正式な形でウィルコムに問題を報告し、不良品交換という形で新品との交換を行ったにも関わらずこの問題は解決しなかったわけなので、おそらくこれはウィルコムさん側のバグデータベースに登録され、その解決策として更新ファームウェアのパッケージを作成し、今回のリリースの中に含めたのではないかと思います。
      ということで、あくまで私の予想ですが、DBさんの現象の根本的な問題はこれで解決したのではないかと思います。ただ、今回の更新ファームウェアのパッケージが技術的にすべてを解決するものではないかもしれませんので、もしさらに何かの問題があればその都度引き続きウィルコム側にフィードバックを送るのがいいのではないかと思います。

      なお、朝かけてみたら留守電になった件ですが、これは私もたまにあります。私の場合一日に何度も端末がBluetooth切断→自動的に再接続を繰り返すので、運悪く切断→再接続を真っ最中で行っているときに電話がかかってくると理論上その電話は受けることができず圏外(=留守電センターへ転送)扱いとなると思います。あと、なんとなくなのですが、たまに(2つのLEDランプはちゃんと緑点灯しているのに)どうもWX01TJの状態があやしいと思うときがあります。このようなときは私もWX01TJに電話をかけてみたりするのですが、やはりこのようなときは電話をかけてもWX01TJには着信しません。初めの頃に比べるとこの頻度はだいぶ少なくなったように思いますが、今でもたまにあります。このようなときは仕方ないので手動でWX01TJを再起動してあげるしかないみたいです。PCやスマホもたまに調子が悪いと再起動しますよね。おそらくWX01TJにもそのようなときがあるのではないかと思います。この現象は今は仕方ないですが、私たちユーザーが何度も負けずにウィルコム側にフィードバックすることで、少しずつでいいので今後のソフト更新によって状況が改善されていくといいなぁと思います。

コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ