ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2013年10月02日 に以下のカテゴリに投稿されました SIM Blog, Smart Phone.

この記事のタグ

, , , , , , , , ,


U-mobile*dのSIMはこんな感じ (約一ヶ月のやりとりの末、ようやくU-mobile*dのSIMカードをゲットしました!)

1 2

## (10/2) すみません、冒頭の部分で伝えたい内容の趣旨がちょっと逸れてしまっていたので、勝手ながらタイトルと構成の一部を少し変更させていただきました

みなさん、こんばんは。

本日(10/1)なんと、U-NEXTさんとの長い、長いやりとりの末、「やっとこさ」U-mobile*dのSIMカードをゲットしましたのでご報告します。

いやー、長かった。実は私がはじめてU-NEXTさんにこの件でコンタクトをとったのが9/4のこと。その後 → ここ ← にあるような長い、なが~いやりとりの末、本日ようやく念願(?)のU-mobile*d SIMをゲットすることができたわけですので、まぁ、正直言いますと怒り心頭というか、客をなめてかかるのもいい加減にしろ、と怒鳴りこみにでも行ってやりたい心境ではありましたが、そこは日本でのスマートフォンおよび格安SIMの浸透を心から願う私ですので、あえてここでは苦言を呈すのはなしにしたいと思います。それより、後述しますが、U-mobileさんが今回MVNO業界にもたらした価格破壊の功績はなかなかのもの。これはやはり讃える価値があるものだと思うので、素直にこのあたりの功績も考慮して前向きに当商品を受け入れるようにしたいと思います。

ということで、さっそく届いた品物を開封してみましょう。

当商品はいつもの見慣れたクロネコヤマトの宅急便のパックで届きました。中を開けてみるとけっこうあっさりとしていて、主に以下の3つしか含まれていませんでした。

20131001_1842051

● SIMカード本体
今回私はNexus 7で使いたかったので、この端末用にマイクロSIMを購入しました。初期費用は今ならキャンペーン価格で2100円。契約したプランは初めの1GBまでの通信が月714円、それを超えると3GBまでが2079円となるダブルフィックスプランとしました。(初めから3GB固定で1764円/月というスタンダードプランを選択することもできます。詳細は、U-mobile*dのこのページを参照してください。)

20131001_1846438  20131001_1846049  20131001_1847406
## 10/2追記: 初期費用が2100円になるキャンペーンですが、どうやらU-mobileのFacebookページによると10/10までだそうです。今ならまだ間に合います。でも購入を希望する方は急いだ方がいいかも、です。
## 10/2追記(2): なんとどうやらこのU-mobile*dのSIMは、初めの契約月は1ヶ月基本料が0円になるようです。この特典はたいへんありがたいです(p.twipple.jp/Hyu1d)。今なら購入はU-mobileのウェブサイトから簡単におこなえます。

● 【重要】U-mobile*d をご利用いただくにあたって(1枚のペラ紙)
この紙には、本製品を利用するにあたっての注意点が書かれています。主にAPN(アクセスポイントの)の設定が使用する端末側で必要だという趣旨の内容が書かれています。
また、最近までは「U-mobile*dカスタマーセンター」の番号はU-mobileのウェブページには一切記載されていませんでしたが、この紙にはちゃんと「0120-992-449」(平日11:00~19:00のみ)という番号であることが書かれています。(今U-mobileのウェブページを見てみると、製品詳細のページの下の方にちゃんと電話番号も記載されるようになったみたいですね)
うーん、残念なこととしては、この紙には「U-mobile*d マイページ」なるものの情報が書かれていますが、どこを探してもこのマイページのURLが載っていませんでした。なんという不手際(^^;) とりあえず、U-mobileのウェブページを見てもどこにその情報があるのかわからないので、あとでカスタマーセンターに問い合わせてみます。わかったらまたこのページに追記しますね。

20131001_1845254
(10/7 追記) U-mobile*dサポートセンターからいつものように間5日おいてようやく返事がありましたが、「U-mobile*d マイページ」は近々リリース予定とのこと。つまり、まだ現在はリリース前の準備段階にあるそうで、もうしばらくしたら全ユーザー宛にリリースされる予定とのことです。

● U-mobile*d APN 簡易設定マニュアル

この紙はサイズがA3くらいありますかね。けっこう大きいです。上と下で情報が分かれていて、上の段にはAndroid 4.0以上の端末ユーザー向けのAPNの設定手順、下の段にはAndroid 2.3以上の端末ユーザー向けのAPNの設定手順が書かれています。以下では上の段と下の段とで2つに分けて写真に収めていますが、どちらもクリックすると大きな画像で内容を確認できるので、もしこの記事の読者さんで内容を確認したい方がいらしたらこの方法で画像を拡大して見てみてくださいね。

20131001_1844546  20131001_1858527

ということで、上記簡易設定マニュアルの「Android 4.0以上の端末ユーザー向けのAPNの設定手順」を参照して私もNexus 7にこのSIMを挿入して通信を試してみました。

まぁ、どの端末も基本的にAPNの情報が違うだけで、あとはAndroid端末上での設定メニューのたどり方は基本同じですよね。

肝心のU-mobile*dのAPNの情報は次のようになります。(写真だけどちゃんと見えますかね。。)

20131001_1858022

このAPN情報で実際にNexus 7で通信したところ、初めはなぜかアンテナピクトが「H」、つまりHSPAでしか接続されていないようでしたが、ちょっと間をおいてみたらいつのまにかこのアンテナピクトは「4G」に変わっていました。SpeedTestをおこなってみたところ、我が家が位置的にそんなに電波の届きがよくないのか、だいたいLTEで3.1Mbps前後のスピードでした。上りも下りもそんなに早さは変わらないみたいです。

Screenshot_2013-10-01-19-43-20

(次ページに続きます)


2 Comments

  1. […] 先に他の Auther が詳しく紹介している U-mobile の MVNO (ドコモの回線網を使用)SIM ですが、先日新しい名称になり、加えてプランも追加されたようです。 […]

  2. […] はじめてSIMカードを販売し始めた当時は、まだ製品の購入手続きは当社のホームページ(http://umobile.jp/)からしかおこなうことができていませんでした。(当時の様子はこの記事を参照) […]

コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ