ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2014年02月22日 に以下のカテゴリに投稿されました Smart Phone.

この記事のタグ

, , , ,


みなさん、なんと来る3/1、IP電話のFusion SMARTalkが30分タダになるそうですよ!

みなさん、こんばんは。

なんと、来る3/1にあのFusion SMARTalkが‘すべてのユーザー向けに30分間通話無料の大放出をするそうです。
→ 詳細は、ここ

SMARTalkと言えば、iPhoneやAndroidのスマートフォンにインストールして使用するIP電話のアプリなんですが、なんと月額料が完全無料。これに加え、携帯や固定電話への通話がかけた分だけ30秒一律8.4円、国際電話も多くの国向けに30秒8円という、なんとも度肝を抜かれるような超格安のIP電話サービスなんです。

Fusion SMARTalk 公式ホームページ
料金
国際電話

iPhoneやAndroidのスマートフォンでは、3GやLTEのデータ通信網を介して、VoIP(Voice over IP)というIPの世界の通話技術で電話ができるようになります。ドコモやソフトバンク、auなどの普通の電話回線を使用すると、30秒あたりの国内通話が21円となっている(海外に電話すると、さらに何倍もの料金がかかったりします)ので、SMARTalkのようなIP電話がどれだけ安いものなのかある程度想像がつくのではないでしょうか。
(あと、このリストにある050の番号との通話はすべて0円になります)

これに加え、SMARTalkでは、ドコモやソフトバンク、auでいう、780円や約1000円などの月額基本料が一切かかりません。また、その他のIP電話サービスである050 PlusLala Callはそれぞれ毎月の基本料金が315円または105円かかるのですが、いくら小額だとは言え、タダ(0円)に勝るものはありませんよね。私なんかの場合、月によっては一切電話をしないときもあるので、月額基本料がたまにあまりにも無駄に思えて仕方ない時があります。

そして、今日(2/21)、Fusionさんからすばらしいアナウンスがありました。Fusion SMARTalkといえば月額基本料タダという、怖ろしいほどにユーザー思いの頼もしいサービスなのですが、これだけではまだ足らないと言わんばかりに、さらにすべてのユーザーに期間限定で30分の無料通話をプレセントするというではありませんか。Fusionさん、どこまで太っ腹なの…

どうやら、3/1の1日限定ではありますが、この日の午前0時から午後23時59分59秒まで、任意の時間帯に30分もの間通話を無料にしてくれるそうです。しかも、この通話は一度に29分59秒をすべて使いきってもかまわないそうですし、たとえばこの時間の範囲内であれば通話を最大30回に分けてもかまわないそうです。うーん、これは3/1までにどこかに電話する用事があったとしても、できるだけこの日まで先延ばしして、この日にまとめて通話するようにしなければなりませんね!

ということで、どう考えてもこの機会にぜひこの無料通話の恩恵を受けない手はなさそうです。特にまだFusion SMARTalkを利用していない方なんかは、これは絶好の無料お試しのチャンスではないでしょうか。

もしFusion SMARTalkを現在未契約で、機会があればぜひ使ってみたかったという方は、以下のページから簡単な手続きをおこなうことですぐにこのサービスを利用できるようになります。
http://ip-phone-smart.jp/notes/

新規にこのサービスに申し込む場合、注意しておきたい点は以下の通りです。

  • 1人当たり5つまで電話番号を持つことができますが、申し込みの際はクレジットカードが必要になります。基本料は毎月完全無料(0円)ですが、1度でも通話をおこなえばその使った分だけの料金が発生しますので、その通話料はクレジットカードでの清算となります。(もちろん、SMARTalkから一切電話をしなかった月は、かかる料金は0円となります。)
  • Fusion SMARTalkから通話をおこなうには、専用のiPhoneまたはAndroidアプリをAppStoreまたはPlayストアからダウンロードし、ご利用の端末にこのアプリをインストールする必要があります。
  • iPhoneまたはAndroidのスマートフォンからSMARTalk経由で電話をかけると、それぞれの通話には3G/LTEのデータ回線が使用されます。このため、パケホーダイなどのプランに加入していない場合は、通話料の30秒8.x円に加え、相応のパケット通信費が発生します。

…と、こんなことをいろいろ書いていると、なんだか私ってFusion社の関係者か社員の人みたいですね。

いいえ、決してそんなことはありません。あくまで私はFusionさんとは全く無関係の人間なんですが、実は影ながらFusionさんの提供するこのサービスにものすごく惚れている1人なのであります。

いったい私がなぜここまでFusionさんのファンになってしまったかというと、主に以下の3つの理由があります。

  • 月額基本料=0円でIP電話サービスを提供してくれていること。これって当たり前のようではありますが、その他の事業主さんたちには絶対にできそうにないというか、実際にどこもできていない、未開拓の領域の一大事業ですよね。
  • 次に、Fusion社さんの実際の売り物であるIP-Phone SMARTサービスの品質の高さです。私は個人的にこれまで、このIP-Phone SMARTサービス、050 Plusのサービス、Skype、LINEなどの各サービスをいろいろと試してみましたが、電話として品質の高さはSMARTalkアプリからおこなったものがダントツでした。SkypeもLINEも状況によってはものすごく通話の品質が悪くなるのですが、Fusion SAMRTalkは電話としての品質が常に安定していて、どこよりもずば抜けていました。聞こえてくる音声はとてもスムーズですし、相当意識して聞き比べてみないと、普通の電話とSMARTalkの違いをきちんと感じとることはできませんでした。。一応、050 Plusも最近はそれなりに安定した通話品質を提供するようになったと思うのですが、比べてみるとやはりFusionのSMARTalkの方が私には品質がいいと感じました。
  • そして最後に、Fusion社さんのユーザー(客)に対する真摯な態度というか、徹底したサポート体制からくる安心感です。何度か@picworld1のTwitterアカウントからつぶやきましたが、このFusion社さんの公式Twitterアカウント(アカウント名: @FusionSMARTalk)のお客さんとのコメントのやり取りが凄まじくすごいです。一体何がすごいのかというと、このアカウントのページを一度でもチェックしていただくと皆さんもなるほどと首を振っていただけると思います。本当にすごいんです。FusionSMARTalkの公式アカウントでありながら、本当のこのアカウントの純粋なつぶやきはごく一部だけです。その他はほとんどがフォロワーさんや実際のユーザー、またはこれから本サービスへの申し込みを検討している皆さんとのコメントのやり取りのリストとなっています。たとえば、SMARTalkのアプリやサービスでわからないことがあれば、この公式アカウント宛に@付きでコメントすると、数時間以内にかならず中の人から何らかの返事があります。こんなにサポートが充実していると、心の底からFusionという会社を私たちユーザーは信頼することができますよね。

Fusion SMARTalkのいいところを話そうとすると他にもあるのですが、このあたりについては以下の記事にそのほとんどの内容が集約されているので、ここではこの記事を紹介するだけにしておきたいと思います。
標準の電話よりはるかに高機能…維持費ゼロで通話料60%オフの050IP電話「SMARTalk」の、知っておくべき10のメリット:らばQ

本当に話し始めるときりがなくなってしまうくらいにSMARTalkは素晴らしいサービスだと思うのですが、実は私には1つだけ不満があります。固定電話の料金がはるかに050 Plusの方が安いことです。
固定電話に電話をかける場合、Fusion SMARTalkからだと30秒で8.4円なのですが、050 Plusからだとなんと3分8.4円でできちゃいます。この点だけはどうしてもNTTコムさんの巨人の影が見え隠れしているような。。
まぁ、でも、最近私はどこかの自宅やオフィスの固定電話にはほとんど電話することがなくなったから、そんなに大きな問題ではないです。

どちらにしても、Fusionさんのサービスはいいところたくさんです。
最近ちょっとした話題になりましたが、楽天でんわありますよね。実はあれの通話回線のバックボーンを提供しているのもFusion社さんだったりするのですよね。

この楽天でんわは、3GやLTEのデータ通信回線を使って電話をするのではなく、通常の電話回線網を使うのですけど、マイラインのように先頭に「0037-68」をつけて電話をかけることで通話料を約半額(携帯からだと通常21円のところを10.5円)にしますよ、というサービス。
http://gadget-base.blog.jp/archives/1496260.html

なんだか、今後はVoLTEという規格でLTE回線を使用して電話ができるようになり、もしかしたら日本の携帯電話会社各社が通話料金を安くしたり、激安で定額通話を提供するのではないかと言われていたりして、この分野はますます競争が激化していきそうですね。。
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1402/03/news041.html

いずれにしても、こうやって競争が激化し、結果的に通話料が安くなることは私たち一般市民にとってはいいことだと思います。
Fusion SMARTalkを含め、たくさんのいいサービスが今後もどんどん現れて、より安く、より良い品質の通話サービスが各社から提供されるようになるといいですね。

そういう意味でも、この先駆者的な存在と言えるFusionさんには今後ももっと頑張っていただきたいと思います。

参考:  フュージョン・コミュニケーションズ


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ