ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2014年07月20日 に以下のカテゴリに投稿されました Android Blog, Smart Phone.

この記事のタグ

, , , , , , , , , , , ,


VEGA Iron (初代) の KitKat へのアップデートが完了しました!

みなさん、こんばんは。

先日は、VEGA Iron(初代)がKitKatにアップグレードされるそうです!という記事を書きましたが、その際はまず製品型番が「IM-A870S」の端末にのみアップデートパッケージの配信がおこなわれ、「IM-A870K」や「IM-A870L」の型番の端末への配信はそのうち後追いの形でやってくるのではないかという情報だけが入ってきていました。

私が現在保有しているのは「IM-A870K」という型番のものなので、まだしばらくは降ってこないのだろうと思っていたのですが、なんとこの記事を書いた翌日の夜になんとなく Settings > About phone > Version update のメニューを確認したところ、「S/W update」 のメニューの横に 「Start」 というボタンが表示されているではありませんか?

これはもしや.. と思い、このボタンをタップしてみたところ、やはり画面はソフトウェア更新の開始画面に切り替わりました。やった、と思ってすぐにこの第一ステップであるソフトウェアパッケージのダウンロードを開始したのですが、なんとこのパッケージのファイルサイズは約600MB。これは時間かかりそうだなぁと思いながらずっと画面をにらめっこしていたのですが、いつまでたってもダウンロードが完了しないので、ちょうどこの時寝ようとベッドの中にいたのもあって、不覚にもダウンロード完了を待たずにいつの間にか寝落ちしてしちゃっていました。

次の日の朝、目を覚ましてもあとの祭り状態。すっかり画面はホーム画面に戻ってしまっていて、せっかく始めたダウンロードもそのまま破棄されてしまっていたのでした。。

ということで、今日は仕切り直しです。

今日はさすがに昼過ぎに更新を始めたのもあって、無事更新は完了しました。

以下に、簡単ですが、この模様をできるだけ多くのスクリーンショット付きでまとめてみようと思います。

1. まずは、一刻も早くKitKat (Android OS version 4.4.2) への更新をしたいので、手動で  Settings > About phone > Version update のメニュー先へ移動。

2. すると、以下の画面になるので、ここで「Start」ボタンをタップします。
Screenshot_2014-07-18-12-49-29

3. どうやらVEGA Ironでは、ソフトウェアのバージョンを次のように、「V1.42」または「V2.10」という感じで管理しているようです。ここでいう「V1.42」とはおそらくAndroid OSでいう「4.1.2」のことで、「V2.10」とはAndroid OSの「4.4.2」のことを指すと思われます。とりあえず、ここでは画面一番下の「Update start」ボタンをタップします。
Screenshot_2014-07-18-12-49-33

3. これにより、画面は次のようになり、自動的にアップデートパッケージのダウンロードが開始されました。「お、いよいよソフト更新がおこなわれるのだな」と思わせるような画面になりましたね。
Screenshot_2014-07-18-12-49-42

4. ここからは、しばらくダウンロードが完了するのを待ちます。数日前に寝落ちしてしまったときは、たしか1時間経ってもダウンロードが完了しなかったと思います(途中で眠ってしまったのでよくは覚えていない)。どうやらこのときは夜中だったせいか、自宅のWi-Fiのトラフィックが混んでいたのでしょう。今日やってみると、ものの30分程度ですべてのダウンロードが完了しました。ダウンロードが完了すると、自動的に次の画面となり、ダウンロードしたパッケージの解凍処理が始まりました。
Screenshot_2014-07-18-13-15-15

5. そして、解凍が終わると、いよいよ次の画面となり、いったん端末の再起動となりました。
Screenshot_2014-07-18-13-15-31

6. 再起動が走ると、いったん画面は暗くなり、すぐに次の画面となりました。
07.18.2014_13.17.47

7. そして、数分後に次の画面となり、すべての最適化のプロセスが終了したら、ソフトウェア更新はすべて完了です。
07.18.2014_13.22.58 (1)

8. 更新が完了すると、次のようなロック解除画面の説明です。
Screenshot_2014-07-18-13-25-50 Screenshot_2014-07-18-13-26-05 Screenshot_2014-07-18-13-26-30

9. 説明の各画面を Next > Next > OK と選択していくと、次のようなロック画面となりました。
Screenshot_2014-07-18-13-26-38

なんだか、せっかくAndroid 4.4.2のキットカットになったというのに、あまり変わり映えがしませんね。

正直、ちょっといじってみましたが、今のところは何がどういうふうに変わったのかよくわかりません。
たとえば、はじめのロック画面を下に少しスワイプしたり、時刻が表示された四角の枠を左右にスワイプしたときに表示されるサブ画面は微妙に変わっています(上記手順8の各スクリーンショットを参照)。また、このロック画面のどこかをタップすると、以前はバブルがぷくぷくと表示されていたのですが、更新後はタップした部分が虫眼鏡を加えたように少し拡大されたような感じになります。

また、ロックを解除したあとのホーム画面もこんな感じで、ほぼ更新前の状態と同じように見えます。
Screenshot_2014-07-18-13-31-05

でも、Settings > About phone > Android version をみると、たしかに OS のバージョンは「4.4.2」に変わっています。
Screenshot_2014-07-18-13-50-36

また、この Android version の部分を連打すると、ちゃんと以下のKitKatの画像も表示されます。
Screenshot_2014-07-18-13-50-46

きっと、しばらく使っていると、何がどう変わったのか、なんとなくわかってくるのでしょうね。

ぜひ数日使ってみて、ある程度バージョンアップしたソフトウェアの良さがわかってきたら、時間を見つけてまたブログを更新するようにしたいと思います。

今日はいったん、これで今日の記事は終わりにしたいと思います。

あ、そうそう。なんとなくですが、電池の持ちは以前より少し良くなったように思いますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ