ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2014年07月26日 に以下のカテゴリに投稿されました Arduino Blog, MultiWii, ドローン.

この記事のタグ

, , , , , , ,


マルチコプター : 飛行までに必要な物 – 充電器(リチウムポリマー対応の製品)

リチウムポリマー充電器 (専用又は対応設計の物を必ず使う)

電池の項で説明したとおり、リチウムポリマー電池を使いますので、専用又は、対応設計の充電器が必要です。

多くの製品がありますが、大きく分けて DC12V(カーバッテリー)を電源とする製品と、AC100V(家庭用電源)用の製品、両方とも使える物の3種類が存在します。
野外でしか使わない場合や、DC12V の大容量安定化電源が手元ある場合は(自動車用のバッテリーでも可能です)DC12V のみに対応した製品でも良いと思います。AC100V に対応した製品であれば、家庭でも屋外(車からなど)でも使用が可能です。

現在販売されているリチウムポリマー専用または対応充電器には、バランス充電(各セルの電圧等を監視し安全に充電をおこなう)に対応した物がほとんどで、電池にもバランス充電用のコネクタが装備されています。
このコネクタは、外付けの物と充電器に内蔵されている物があります。
充電器の選択を行うには、対応電池やセル数などの記載や最大電流などの記載を参考に、マルチコプター以外でも使用するのであれば、最適な物を選ぶと良いと思います。

下記の画像は、リチウムポリマー電池から、鉛蓄電池までの広範囲の電池に対応したパーフェクトネオという名称の充電器です。

パーフェクトネオ

パーフェクトネオ

小型で DC12V/AC100V の両方に対応していて便利です。
先日、秋月通商(八潮)にもおいてあって、ちょっとびっくりしました。(高価だったけど)

下の画像にある、白いコネクタがバランス充電用のコネクタです。
パーフェクトネオは充電器にバランスコネクタが内蔵されていますが、充電器によってはこのコネクタが外付けのユニットとなっている物もあります。

パーフェクトネオ(バランス充電コネクタ)

パーフェクトネオ(バランス充電コネクタ)

充電池を赤/黒のケーブルにつなぎ、バランス充電用のコネクタには電池からでているコネクタを差し込むことにより、電池内の各セルの電圧等を監視し、安全にリチウムポリマー電池を充電することが出来ます。

反対側の側面の画像はこんな感じ。

パーフェクトネオ(電源コネクタ)

パーフェクトネオ(電源コネクタ)

電源ケーブル(AC100V)が接続されていて、DC12V で使用する場合は上にある丸い穴に専用ケーブルを差し込み、バッテリーに接続して使用することが出来ます。

液晶ディスプレイには、様々な情報が表示されますが、この充電器は充電・放電にも使用できるので充電量・放電量・かかった時間・などが表示されます。

充電に必要なケーブル類も豊富に添付されています。これでほとんどの電池は充放電出来ちゃいますね。

操作はマニュアルを良く確認しながら行う必要がありますが、マニュアルの字が小さくて、ちょいつらい(歳だから)感じです。でも持ち歩くのには便利かも。

パーフェクトネオは一般的に入手が可能なほとんどの電池に対応した充放電器ですので、電池にあった設定を必ず行い使用します。
充電器側でもチェックは行い、異常が感知された場合はアラームを発し、充電をはじめることが出来ません。

また、多機能で、電池を長期間使用しない場合(保管時)に最適な状態にしておく放充電モードも用意されています。少しの間電池を使わないときなどはこのモードが重宝します。

他にも沢山のリチウムポリマー充電池に対応した製品が存在していますので、迷ってしまうと思いますが、比較検討を良く行って、ご自身の用途にあった物を選択してください。

最近は価格も安いように思います。


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ