ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2014年08月13日 に以下のカテゴリに投稿されました Android Blog, SIM Blog, Smart Phone.

この記事のタグ

, , , , , , , , , , , , , , , , , ,


新星「Y!mobile」に絶賛感動中 – Nexus 5のSIMカードが他のスマホでも利用可能に

みなさん、こんばんは。只今、新星「Y!mobile」に絶賛感動中のPenname 3Jです。

なんと、最近ふと気がついたのですが、元イーモバイルで販売されていたNexus 5(EM01L)のSIMカードのIMEI制限が(少なくとも今は)解除されているようです。

以前この記事でも書きましたが、イーモバイルのときはこのSIMカードにIMEI制限(端末の機体番号とSIMカードを1対1で紐付けることにより、このSIMを他の機体番号の端末では使えないようにする規制のこと)がかけられていたため、アクセスポイントの情報はわかっていてもこのSIMカードを自分のNexus 5以外の端末には持ち運ぶことができませんでした。

ですが、どうやら今であればこのSIMカードを他のスマートフォンに挿しても、アクセスポイントさえ正しく設定してあげれば通信が通るようになっています。

この記事でも紹介されているように、はてさてこれが旧イーモバイル + ウィルコム = Y!mobile となったことによる社の方針転換なのか、またはこの2社統合の移行作業時の混乱により今だけ一時的にIMEI制限が解除された状態になっているのかについては、Y!mobileから正式な発表があったわけではない(というか、このような発表をY!mobileが正式におこなうことはないと思うのですが)ので実際のところはよくわかりません。

ですが、もしこれがYahoo! Japanさんの崇高な意思、つまりは当社が描く今後の健全なスマホ事業に対する強い意志の表れであったとするならば、我々消費者にとってはこれほど嬉しいことはないと思います。

最近巷では、総務省が各携帯電話会社に対してSIMロック解除を義務付けさせる方針を固めたことで世間の話題をさらいましたが、SIMカードとIMEIの紐付け規制はある意味これに反するものと言えますので、Y!mobileがもし今回この制限を自ら率先してなくす処置をとったとするならば、これはまさに大絶賛に値する、すばらしい大功績の1つと言えると思います。

Y!mobileといえば、去る8/1にサービスを開始したばかりの新ブランドの移動体通信会社です。実態というか、前身は旧イーモバイルとウィルコムが合併する形で発足した会社なので、一応はある程度のユーザーをはじめから抱える、れっきとした日本第四位の大手携帯電話事業者です。しかも、完全にどこからの統制も受けない独立会社というわけではなく、実際はソフトバンクグループの傘下にあるため、この新しい船出がどれだけ健全で透明性の高いものになるのか、実は個人的にはすごく懐疑的な感じでずっと見守っていました。

ところが、どうでしょう。サービス開始の当日に発表された料金プラン「スマホプラン」はなんとも見事に「大手3社の横並び値上げ」と「MVNO」の間を攻める(超)絶妙なプランとなっていますし、かつ上記で述べたIMEI規制の解除はすごくいい意味で見事に期待を裏切ってくれるものになっているではありませんか。

Y!mobileさん、これまではずっと懐疑的な目で見てしまっていて本当に申し訳ありませんでした。
きっとこの先Nexus 5のIMEI規制解除がもとに戻ることはないでしょうし、今の私はもうすっかりY!mobileさんの1ファンです。

これからも、どうかこのまま今の姿勢を変えずにもっともっと素晴らしいサービスを私たち一般ユーザーに提供し続けてくださいね。


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ