ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2014年08月24日 に以下のカテゴリに投稿されました mbed Blog.

この記事のタグ

, , , , , ,


ルネサスが Cortex-A9 で ARM mbed プロジェクトに参画

なかなか記事が書けていないのですが、このブログでも取り上げようとしている、mbed 関連のニュースです。

普通 mbed というと、ARM 社の Cortex-M3 や Cortex-M0 を使ったボードをさしますが、今回ルネサス エレクトロニクス株式会社からのアナウンスでは、タブレットなどにも使用されている Cortex-A9 を使ったボードを作り、ARM mbedプロジェクトに参画することにしたとのことです。

これ、正直言ってものすごい能力を持った(この分野では)CPU で4コア(最大)のものです。

開発環境は mbed だから今までの資産は全て継承でき、Web 上にあるものは使えることになります。

このような製品は今までにはなく、非常に高い能力を持つボードをアマチュアでも手に入れ、ユニークな製品を構築することが出来ることに、大きな意味があると思います。

既にボードも完成しているようです。

Cortex-A9 ARM mbed

Cortex-A9 ARM mbed

大きいのかなと思っていたら、ちっちゃい。

ルネサス エレクトロニクス株式会社のアナウンスのページはこちらです。

アナウンスの下の方に、

なおルネサスは、本年9月2日にザ・プリンス パークタワー東京(東京都港区)で開催するプライベート展「Renesas DevCon Japan 2014」で、新製品のデモンストレーションをご紹介する予定です。

とありますね。来週みることが出来るのかな?
でもプライベート展と書いてある。

こっちもおもしろそうで困っちゃいます。

 


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ