ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2014年10月01日 に以下のカテゴリに投稿されました Wordpress Tips.

この記事のタグ

, , , , ,


WordPress Tips : Jetpack の minileven でアイキャッチを表示する

本サイトは WordPress を使って運用しています。サイトを構築する上で行った作業や、カスタマイズの方法について備忘録もかねて紹介します。

WordPress をインストールすると、Jetpack なるもとの連携を勧られます。

Jetpack は WordPress でサイトを運用するために便利な、非常に多くの機能を含めたパッケージです。

これは連携して用意された非常に有用な機能を使わない手はありません。

今回はその中で、本サイトでも使用しているスマートフォン用のサイトを容易に構築するための機能と、その中にアイキャッチ画像を表示させる方法を紹介します。

まずは WordPress のサイトと Jetpack の連携を行いますが、説明はその後からです。

1. Jetpack のメニューに入り、

Jetpack メニュー
J
etpack メニュー
少し下にスクロールすると、上記の画面があります。
ここで下のボタン「Jetpack の全機能を表示」のボタンを押します。

2. 様々な機能が表示されると思います。(これがほぼ無料で使えるのですよ)
その中から「モバイル用テーマ」を選び、クリックします。

Jetpack モバイル用テーマ

Jetpack モバイル用テーマ

その後、この機能を有効化します。
これだけでスマートフォンサイトが構築できてしまいます。
次はアイキャッチ画像の設定です。

3. アイキャッチ画像の設定には、Mobile Theme Featured images for Jetpack という名称のプラグインが用意されています。
プラグイン->新規 上記プラグインを検索し、インストール後、有効化します。

4. インストール済みプラグインのページから、Mobile Theme Featured images for Jetpack を探し、設定画面を開きます。

モバイルテーマ設定画面

モバイルテーマ設定画面

この画面の上部のチェックボックスは記事を全文表示するか、抜粋表示するかの指定ですので、お好みで選択してください。
下部の Featured Image 以下がアイキャッチ画像の設定です。
表示するかしないかの選択ですので、表示するように「はい』を選択します。
そのしたの 「Seve Configuration」のボタンを押して、設定を保存すれば設定も終了です。

5. 動作確認

スマートフォンで動作を確認します。

アイキャッチ画像付きスマートフォンのサイト

アイキャッチ画像付きスマートフォンのサイト

スマートフォンのトップページにアイキャッチ画像と記事の抜粋が表示されました。

非常に簡単にできますので、是非お試しください。

次回は、今回表示できるようにした、アイキャッチ画像の大きさを変更する方法を紹介します。

次の記事はこちらです。

 


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ