ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2014年10月02日 に以下のカテゴリに投稿されました iPhone Blog.

この記事のタグ

, , , , , , , , ,


百均で見つけた iPhone Lightning 充電ケーブルを試してみた

ちょっと材料を探しにいって、噂では聞いていたのですが、実物があったので購入して試してみました 百均 iPhone 用 Lightning 充電ケーブルです。

百均 Lightning 充電ケーブル

百均 Lightning 充電ケーブル

外観はこんな感じ。長さは60センチとのことです。 相違点は片面接触というところですね。 ちゃんと Lightning (片面) コネクタには、UPSIDE (こっちが上)って書いてあります。

片面 Lightning コネクタ

片面 Lightning コネクタ

この面を iPhone の液晶面に合わせて差し込みます。 一応環境を明記しておきますが、問題なく充電できますよ。 ただし自己責任って事にはなりますけど。 試した環境 iPhone5 32GB iOS7.1.2(11D257) その後アップデートして、iOS 8 でも充電できることを確認しました。 充電器は Anker のこんなのを使いました。

Anker

Anker

この充電器すごく良いので強くお勧めします!

ケーブルのパッケージには、iOS7.0.6 で動作確認済み。今後のアップデート等で使用できなくなる可能性がある旨、記載されています。 また適応の機種は、iPhone5S/5C/5/iPodTouch(第5世代)/iPod nano(第7世代)/iPad(第4世代)/iPad mini シリーズ/iPad Air 等、Lightning コネクタ搭載の機器とのことです。 あまり強くはおすすめしませんけど、まぁ動いていますよ。 百均の Seria で売ってます。

追記(2014年11月4日)

もう一つ購入しました。今度のは UPSIDE の表記が赤色でした。バージョンがあるのかな?と思いましたが、今回はモバイルバッテリーで動作確認しましたが、どちらも無事に動作しましたよ。

赤い UPSIDE のバージョン

赤い UPSIDE のバージョン

モバイルバッテリーを接続してみた

モバイルバッテリーを接続してみた

ちゃんと充電出来てます

ちゃんと充電出来てます

充電だけなら問題なしですね。iOS8.1 です。

追記(2014年12月15日)
iOS8.1.2 でも問題無く充電出来ています。(iPhone5)

追記(2015年2月11日)
iOS8.1.3 でも問題無く充電出来ています。(iPhone5)

追記(2015年2月12日)
こちらの記事に、MicroUSB -> Lightning 変換コネクタ(百均版)を掲載しました。問題は特にありませんが、便利などで併せてお読みになってください。


2 Comments

  1. Name *
    2014/12/15

    同じ充電ケーブルを買ってきてパソコンにつなぎましたが、うまく充電しません。何が違うんでしょう?

    • minorus
      2014/12/15

      コメントありがとうございます。ご指摘をいただき、ごく普通のラップトップパソコンに接続してみましたが、印刷面が赤の物でもグレーでも全く変わりなく充電出来ています。
      お使いのパソコンと純正のケーブルの組み合わせでは充電出来るのでしょうか?
      また、パソコンに USB Hub を接続していると、品物によっては正規の電流を(USBで定められた)流せない事もあると思うので、併せて確認すると良いと思います。

コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ