ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2014年10月08日 に以下のカテゴリに投稿されました iPhone Blog.

この記事のタグ

, , , , , , , ,


ドコモからなんでもおサイフケータイになっちゃうデバイスを販売予定

iPhone6 用(他)とはね。

結局の所こうなっちゃうってことなのしょうか?

というのは iPhone6 については NFC の搭載とか大きな話題となっていて、その後これ日本で使えないんじゃないの?なんて指摘をこのブログでも書かせていただきました。

まぁ、おさいふ携帯を簡単に実現するのなら、もっと前に出せば良かったのにね。

って、ドコモが iPhone 始めたのは 5S からだからか。

でも多分、iPhone6 では、そのままでは大きなハードルというかを超えないと、実現出来ませんぜ。って事なのかもしれません。

今回発表されたデバイスは、デバイス本体を携帯のケース(カバー)と併せて使う仕様となっています。だから単体で充電する必要があるのね。

これがデバイス

おさいふ携帯 デバイス

おさいふ携帯 デバイス

ケースはこんな

おさいふ携帯 ケース

おさいふ携帯 ケース

iPhone と合わせると

iPhone 用 おさいふ携帯デバイス

iPhone 用 おさいふ携帯デバイス

電池は1度充電すると2.5ヶ月ほど使えるようです。

iPhone との接続は、専用アプリで行い、デバイスとの接続は Bluetooth で行います。

アプリはこんな感じです。

おさいふ携帯 アプリ

おさいふ携帯 アプリ

今のところ対応するサービスは、全日空のスキップサービス / ヨドバシカメラのゴールドポイントカード / ドコモ / JCB の QUICPay / 楽天の Edy / ローソンのポンタ だそうです。

対応する機種は iPhone 6 / iPhone 6 Plus / iPhone 5s、iPhone 5c / iPad Air /
iPad mini Retinaディスプレイモデル ですって。

へぇ~サスガですね。iPhone 5 も iPhone 4 / 4S も無いじゃない。
やってくれますね。サポートできませんってことなのか。ったく。
まぁ 4 は iOS8 にならないからね。これだけならわかる気もするけどさ。
ドコモの iPhone とは書いてはいないけど、どうせ外部(パナソニックモバイルコミュニケーションズ株式会社)が作ってるんだから、ドコモブランドで出さなくてもいいんじゃない?
こういうのは書いててホントにヤになる。

元に戻って、なんかこれ、複雑な感じ受けるなぁ。やっぱり iPhone6 に搭載されてる NFC で FeliCa 無理なの?

販売開始は10月下旬を予定しています。

ドコモのアナウンスのページはこちらです。

 


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ