ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2014年10月14日 に以下のカテゴリに投稿されました Cloud Strage.

この記事のタグ

, , , , , ,


Dropbox でトラブル 発生する環境は限定的で原因も対策も判明してるのであわてないで

すごく便利に使っている Dropbox ですが、なんとユーザーファイルが全て(完全に)削除されてしまうといったトラブルが発生した模様です。

Dropbox-logo

Dropbox-logo

しかし、既に原因は判明しており、問題が起こる環境も明確になっていて、おそらく狭い範囲で影響がでる位だと思われるので、大丈夫だと思います。

まずはトラブルが発生する環境です。

環境というよりは、使用方法に関するものです。

Dropbox が提供しているデスクトップ版アプリで発生します。
Dropbox アプリを使ってサーバーにアップロードし、PC の本体には保存せずに Dropbox のサーバーだけで保管していたデータが影響を受けます。
Dropbox ではすでに対策版のリリースなどの対応をとっているので、アプリを利用している人はなるべく早くアップデートした方がよさそうです。

Dropboxデスクトップアプリケーションの、同期させたいフォルダを選んで希望のファイルだけを保存する選択型同期 (Selective Sync)の設定項目で、チェックボックスを外しているフォルダがある場合。
このように設定して使っていると、時折 PC が予期せぬ原因で再起動をしてしまいます。
その際に、Dropbox に保存してたデーターもそっくり削除がされてしまいます。

この原因は、Dropbox のデスクトップアプリケーションの Bug が原因であるとの事です。

対策は、Dropbox デスクトップアプリケーションを最新版にアップデートする事により、解消できます。

Dropbox デスクトップアプリケーションを使っているのなら、システムトレイに有る Dropbox のアイコンにマウスカーソルを載せるとバージョンが表示されますが、このような状態になっていれば、最新版を常にダウンロードして使えるようにしてくれるので、何もする必要はありません。

不幸にしてこのような問題に遭遇した場合は、Dropbox からユーザーに対し電子メールでお知らせが届いていると思います。

内容は、お詫びと Dropbox Pro を1年間無償(通常1ヶ月\1,200)で使えるようにしてくれるとの事です。

ちょっとビックリしましたけど、影響が無くて良かった。

クラウドだから、便利なんだけど、ファイルのバックアップはちゃんと考えておかないといけません。

 

 

 


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ