ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2014年10月19日 に以下のカテゴリに投稿されました Others (その他).

この記事のタグ

, ,


デジタルタトゥーって知ってましたか?

将来有望な方法として研究開発が進められているという事ですが、タトゥーって日本ではあんまりねぇ。って言うのもひっくり返ってしまうかもしれません。

シールのタトゥー

シールのタトゥー(たまにはこんな画像もいいでしょ)

まっここで言うのは桜吹雪とかさ、竜とか鯉が登っていくのとかとは全然違います。
これやったら、温泉入れなくなっちゃいますものね。
ついでによく問題になっている電子データをばらまかれると一生残っちゃうという同じ言葉の事とも違います。

そうではなくて、ある目印(電子機器)を皮膚下に埋め込んで、例えばかざすだけで鍵を開けるとか、ある種のデーターを交換するとか、なんとあの DARPA も開発を目指しているとか。兵士の体調をはじめ、ストレスに関するデーターを収集するのですって。

わんことかだと ID を埋め込んだりするのは、だいぶ普及しているようだけど。
これは迷子になっちゃったりすると困るので、ID が書き込みされたチップを埋め込むのですね。専用のリーダーで読み込みが出来るだけの機能です。

ここで言う(人間向けの)デジタルタトゥーは、体の動きなどから電力を得て動作し、またそれが自分の意志を伝えたりもするのだそうだ。

なんか少し驚いてしまうけれども、もしかしたら、ホントはやだけど、いい顔しなきゃみたいなときはちょこっと困ってしまうのかもしれません。

また、これとは別ですが、体内に埋め込んで妊娠をコントロールする無線式避妊インプラントを開発するプロジェクトがマサチューセッツ工科大学(MIT)からスピンアウトしたチームが立ち上げていたり、これはなんと遠隔操作によりスイッチひとつで女性のホルモンを制御するという技術らしいのですが、どうなっていくのやら・・

こんな事出来るのって言う驚きと、していいのかいっていう疑問とが生まれる研究だなぁ。

おもしろいとは思うけど、あんまり体に手を入れるのはねぇ。いやだ。
シールぐらいにしておいた方がいいよ。

なんて言ってると取り残されてしまうのかもね。

 


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ