ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2014年11月05日 に以下のカテゴリに投稿されました Cloud Strage.

この記事のタグ

, , , , , , ,


Dropbox と Microsoft が提携 これは便利になるかも

このニュースを聞いて、OneDrive ってやっぱりあまり使われていないのだろうなぁと違う事を思ってしまった。

実は先日から OneDrive も無料のストレージ容量の制限を取っ払っているんですね。
あぁこれは Office365 を使っているアカウントに対しての話です。

Dropbox と Microsoft の関係は、単純にクラウドストレージとしてだけ見れば、敵対関係にあるので、最初はえっ!って思いましたけど。

BLOG-Office-Dropbox-Blue-Blog

BLOG-Office-Dropbox-Blue-Blog

Edit-Office-files-from-the-Dropbox-mobile-app1

Edit-Office-files-from-the-Dropbox-mobile-app1

よくよく考えて見れは OneDrive よりも圧倒的にユーザーの多い、Dropbox と提携した方が、よっぽど Office365 を売る事が容易になるという判断なのかと思います。

ちょっと調べてみると、Dropbox の有料プランを使っている企業がなんと8万社もあるというのだから、うなずける数字でもあります。

マイクロソフトは今後の製品のアップデートで、Dropbox に対しての機能的な拡張を図ったバージョンの配布を数週間中には行うといっています。
早いなぁ。Office365 もそんなに売れてなのかな?

ドロップボックスは、Office を使う上での機能を追加し、併せてスマートフォン向けの 拡張機能を数ヶ月かけて開発するとの事です。

マイクロソフトのアナウンスはこちらです。

ドロップボックスのアナウンスはこちらです。

どちらも英語のページです。

戦略的提携というやつですね。
買おうと思えば買えただろうにそれをしなかったのは、お金が無いから?提携の方が安上がりだから?お金がちょっと足りないの?

どちらでもいいのだけれど、いずれ使うようになるので、便利に使えるようにしてくれると、すごくいいです。


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ