ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2014年11月29日 に以下のカテゴリに投稿されました Wi-Fi.

この記事のタグ

, , , ,


ニューヨーク市で無料で1Gbpsの通信速度を持つパブリック Wi-fi サービスが2015年から開始される

すごいなぁ。

アメリカのニューヨーク市からのニュースです。

LinkNYC

LinkNYC

2015年から、完全無料で 1Gbps のスピードで使える公共無線 LAN (Wi-fi)のサービスが開始されるそうです。

これ、どうやら Wi-fi のサービスだけではなく、音声通話やスマートフォンの充電機能を持った設備を、既存の公衆電話を置き換える事により実現するもの。

おまけにこのインフラを全米各地に広げて、通話も全て無料にしてしまおうとのこと。

Say goodbye to the Payphone

といっている。

う~ん。よく考えたなぁと思う。でも日本では公衆電話って少なくなってしまったね。

LinkNYC という名称のプロジェクトで、公衆電話と置き換えるユニットにはディスプレイも装備され、情報端末としても使用できるし、そこに広告を出して収入を得てそれを財源として、設置と維持管理を行うという事らしい。

LinkNYC - 2

LinkNYC – 2

日本では電柱の広告をこれに置き換える感じかな?

2015年の設置完了では、約1万台の専用機器が設置され、サービスを開始するそうです。

参考にして日本でもすぐにって思うけど、日本での動きはこんな感じでため息が出てしまいます。

総務省と環境庁の無料公衆無線LAN整備促進協議会の資料。(PDF)

東京メトロ(地下鉄)でも近日中に使えるようになる模様です。

LinkNYC のページはこちらです。(英語)

他の参考記事はこちらにあります。(英語)

 

 


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ