ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2014年11月30日 に以下のカテゴリに投稿されました Others (その他).

この記事のタグ

, , , , , , ,


姿勢改善、腰痛予防に役立つスマートフォンと連携するクッションだって

いろいろなものが出てきますね。

このところ調子がいいのだけれど、ずいぶん長い事、腰痛には悩みました。

ずーんと痛みがきたり、動けばズキッと痛んだり。

お医者さんにもずいぶん通ったし、いろいろな方法(針とか)も試したけれど、結局は決定的な方法は無かったような気がします。(自分の場合は)

きっかけとしては、くしゃみをするときに何度かがくっと悪くなったような気がします。

でもこれは多分きっかけであって、その前からだんだんだんだん悪くなってきていたんだと思います。

多分姿勢が悪いのですね。

姿勢改善・腰痛予防クッション - 4

姿勢改善・腰痛予防クッション – 4

今回、紹介するのは、座っているときの姿勢訂正に役立つ、クッションです。

kickstarter で紹介されている品物ですが、見た目は普通のクッションですが、いくつかのセンサーが埋め込んであって、Bluetooth によってスマートフォンとつながります。

このセンサーが取得した値を元に、正しい姿勢が取れているかを確認でき、姿勢改善・腰痛予防に役立てようという、商品です。

そのほかに心拍数や呼吸数が計れたり、いろいろな事が出来るようですね。

姿勢改善・腰痛予防クッション - 3

姿勢改善・腰痛予防クッション – 3

もちろんスマートフォンで取得したデーターはクラウドに送信され、統計データとして活用する事も可能だそうです。

こちらは Palo Alto の Darma という会社が計画している製品で、kickstarter のページはこちらにあります。

クッションて、今も使っているけれど、こういった有用な付加機能を持ったものが沢山出てきて活用できると良いですね。

 


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ