ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2014年12月18日 に以下のカテゴリに投稿されました Smart Phone.

この記事のタグ

, , , , , ,


ソフトバンクも『VoLTE』開始 – これで3社そろったけれど、相互接続はどうするの?

先日(12日)ソフトバンクも VoLTE に対応をし、サービスを開始する旨のアナウンスを行いました。

ソフトバンクの VoLTE に関するアナウンスのページはこちらにあります。

対象の機種が限られ、シャープの Android スマートフォン AQUOS CRYSTAL X の販売開始に合わせサービスインとなるとの事です。AQUOS CRYSTAL(一つ前の機種)はソフトウエアのアップデートにより対応します。

AQUOS CRYSTAL X

AQUOS CRYSTAL X

AQUOS CRYSTAL X のアナウンスのページはこちらです。

その他の端末への対応は未定で、iPhone への対応時期は未定、Xperia Z3 には非対応とアナウンスしています。

VoLTE を使うためには、オプションへの申し込みが必要ですが、費用はかかりません。

何処のキャリアの VoLTE サービスも同じようですが、綺麗な通話音質と、呼び出し時間の短縮、音声通話を行いながら、同時に超高速データ通信サービス(LTE)を使う事が出来るようになります。

綺麗な通話音質は、HD Voice と呼ばれますが、この技術をソフトバンクでは 3G 端末にも適用させるとの事です。

念のためですが、VoLTE は LTE 通信が可能な範囲に限られます。

これで携帯3代キャリアの VoLTE 対応が出そろった訳ですが、現状では3キャリア間で VoLTE の直接通話は出来ないのですね。

変換が必要というし、対応はまだ先になるようです。

今後出てくる端末は、VoLTE 対応の物も多くなってくるとは思いますが、ごく普通に VoLTE を使うというのは、まだまだ先になるのかなぁと思います。

まぁ別に、少しぐらい音が悪かったりしても通じればよいし、呼び出しに少し時間がかかったるのは少し待てばいいんだし、通話とデーター通信を同時にするなんて、あまりないので、影響は少ないと思いますが、新しい技術が出てくるとすぐに使いたくなりますねぇ。

もう少し待ってる事になりそうです。

 

 

 


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ