ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2014年12月20日 に以下のカテゴリに投稿されました 3D Printer.

この記事のタグ

, , , , , , ,


プラスチック・バンク – 3D プリンタで漂流ゴミをリサイクルするプロジェクトが発足

残念ながら、海外でのお話です。

プラスチック・バンク

プラスチック・バンク

でも、こういった試みは、是非日本でも進めて欲しいと思います。

カナダの二人の企業家が考案したプロジェクトで、プラスチック・バンクというプロジェクト。

最初はペルーから始め、ハイチやフィリピンでも行う予定だそうです。

何を行うのか?

誰もが見た事があると思う、ビーチでのプラスチックのゴミを集めて、3D プリンタを使い、製品を作って売りましょうというお話。

特にペットボトルなどは、リサイクルもある程度は進んでいますけれど、海辺でぷかぷかとか、浜辺に転がっていたりと、かなり目立つ存在です。

そんなプラスチックス製品を集めて、リサイクルし、3D プリンタで作成した品物を、ソーシャル・プラスチックという製品名で販売します。

プラスチック・バンク - 2

プラスチック・バンク – 2

環境の問題を解決するだけではなく、そこに暮らす人々にも仕事を与え、生活向上を計る事も出来そうですね。

日本ではそれを拾って仕事にしてというのは難しいのかもしれません。

でも、ボランティアでゴミを拾い集めて清掃活動といった事は良く行われるようになっていますから、もう1歩進めて似たような形の事が実現出来るかもしれませんね。

プラスチック・バンクのページはこちらです。

確かそろそろ 3D System だったかな?
通常のフィラメントを材料に使う 3D プリンタではなく、ペットボトルをリサイクルしたフィラメントを使う製品も出てくる予定だったと思います。

 


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ