ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2014年12月25日 に以下のカテゴリに投稿されました Software.

この記事のタグ

, , , , , ,


Stack Overflow の日本語版サイトがオープン – 既に沢山のやりとりがされていますよ

英語版でも何度かのぞいた事があるし、参考にさせてもらったりもしていたけれど、プログラマー向けの Q&A サイトといったらいいのかな?疑問点を投げかけて、みんなで助け合い答えをもらうというサイトの Stack Overflow の日本語サイトがオープンしています。

Stack Overflow - 日本語サイト

Stack Overflow – 日本語サイト

いくつかのカテゴリに分けてあり、そこに質問をなげかけると、みんなで答えを考えてくれます。

ただこれ、こういったサイトって特定の用途のものは、いくつもあってうまく運営しているところもあるし、そうとも言えない所もあるしで、なかなか運営が難しいのです。

なにが難しいかというと、やはりレベルの差はあって当たり前だからというのと、それを 利用するマナーが問題なのですね。

悩んで困っているのはわかるけど、実はその質問は過去記事にたっぷりと残されていたり、調べるよりも聞いた方が早いなんて気持ちでいると、あんまり良くはないのでは?っと思ったりもします。

ねぇ。驚いちゃうけど、自分の宿題をインターネットに投稿して答えをもらう学生とか、ちょっとレベルがちがうけど、こんな感じになってしまうと悲しいですもの。

やっぱり、自分で考えて考えて、考え抜いてその後調べて調べてそれでもわからなかったら、ここに聞く、過去記事を必ず調べてから質問するとか。

マナーの問題とかも言えると思いますね。

上手に運用されることを、心から願いますけれど、これは利用者の心構えによるところも多いので、みんなで気をつけないといけません。

でも、こんなサイトが出来て、本当に良かったなって思います。

頑張ってくださいね。

サイトはこちらです。


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ