ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2014年12月26日 に以下のカテゴリに投稿されました 3D Printer.

この記事のタグ

, , , , , , ,


PLA と ABS の 2 つのフィラメントが使える ダヴィンチ 1.0A 発表 – XYZプリンティングジャパン

低価格で購入できる 3D プリンターを手がける XYZ プリンティングから、新しいモデルが発表になりました。

ダヴィンチ1.0A

ダヴィンチ1.0A

同社が最初に販売を開始したモデル、ダヴィンチ 1.0 を改良し、PLA と ABS の2種類の樹脂が使えるようにした、ダヴィンチ 1.0A が発表されました。

これにより、ダヴィンチ1.0 は販売終了となりますが、有償とはなりますが、1.0 ユーザー向けにヘッドの交換サービスを行うそうです。(良かったですね)

ビックカメラの店頭でも見られる同機ですが、身近な 3D プリンターに感じますので、個人的にも応援しています。

今回サポートされる PLA (ポリ乳酸)樹脂は、ABS 樹脂よりも堅く、出力中の温度変化による変性も少ないという特徴があります。
一方、表面処理や塗装では ABS 樹脂の方が優れます。

模型など、出力後に塗装するものはABS樹脂が向いており、スマホケースなど薄いものには温度変化による収縮が少ないPLA樹脂が向いています。
このように、出力するオブジェクトによって、ABS樹脂、PLA樹脂を簡単に選択できるようになりました。

2つの樹脂の特性を良く理解して、製作する物に合わせ使い分ける事が出来ますね。

ダヴィンチでは、使用するフィラメントを専用のカートリッジに収めて有りますが、どちらも樹脂も、同型のフィラメントカートリッジで提供を行うそうです。

以前い紹介した ダヴィンチ AiO も有るし、こちらは 3D スキャナも付いた製品ですけれど、どんどん進化していきます。

楽しみです。

ダヴィンチ1.0A のページはこちらです。

 


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ