ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2015年01月10日 に以下のカテゴリに投稿されました ドローン.

この記事のタグ

, , , ,


デアゴスティーニから空撮可能なマルチコプター登場 – 57冊で1機完成するんだって

毎号購入して、基礎を学びながら、3D プリンタを作成するデアゴスティーニのマイ 3D プリンターというのがでますよ(今でてる)という話題は、以前にも紹介しました。(こちらの記事です)

今度はそのデアゴスティーニから、3D ドローン(マルチコプター)を作る企画が始まります。

週刊 スカイライダー・ドローン という企画です。

デアゴスティーニのスカイライダー・ドローン

デアゴスティーニのスカイライダー・ドローン

このブログでも MultiWii を使ったマルチコプターの事には何度もふれていますが、こんな雑誌も出てきて、ますます盛り上がるのかなぁと思います。

でも、全 57 冊購入しないと最後まで完成しませんね。総額はおよそ、13万円弱になるそうです。

でも、それほど多くは初心者向けの解説記事などはありませんので、様々な事を理解しながら進めるので有れば、よろしいのでは無いかと思います。

創刊号から20号まで購入した際には、プロポもプレゼントされるようです。
これがなければ操縦できません。

プレゼントされるプロポ

プレゼントされるプロポ

おおよそではありますが、仕様は以下の通りです。

■サイズ:全長 45cm × 全幅 39cm(アーム折りたたみ時 19cm)× 全高 19.5cm
■重さ:1.53kg
■前進速度:毎秒 20m
■ヨーイング速度:毎秒 220度
■最大傾斜角度:45度
■GPSセンサー:内蔵
■スタビライザー:3軸内蔵(ジャイロスコープ、磁気計、加速計付き)

3軸なので大丈夫かな?

GPS や、気圧センサーが無いので、高度がわからないでしょう。

オンボードコンピュータは何を使っているのかな?

でもモータはブラシレスだし、基本的なところは押さえてあるのかなぁとは思います。

カメラも装備されていて、一応空撮も楽しめることになってはいます。
標準装備のカメラは、1280×720ドット、720p/AVIフォーマットです。
(別途用意したアクションカムを搭載する事も可能)

Web からの注文の時には、いまならオリジナルファイバークロスもおまけで付いてくるようです。

また、創刊号をプレゼントするくじもやっています。
(もちろんはずれましたが・・よかったも)
上にリンクを張っておきましたので、挑戦してみてください。
あっ。くじを引くのにはメールアドレスの登録が必要です。

ホームページにはビデオも 4 本ほどあって、詳細が確認できると思います。

これはダイジェストのビデオですね。

雑誌の販売開始は2月3日で創刊号は ¥999 、以降は¥2,290 だそうです。

ちょっと高いかもね。

これ、あのイタリアのピニンファリーナ(フェラーリのプロダクトデザインを手がけた人)のデザインなんだって。

デアゴスティーニの週刊 スカイライダー・ドローンのページはこちらです。

 

 


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ