ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2015年01月30日 に以下のカテゴリに投稿されました Smart Phone.

この記事のタグ

, , , , , , ,


KDDI – 3D プリンターを使ったオリジナルスマホケース作成サービス

KDDI が(また)面白い事を始めました。

先日 FireFox OS を搭載した Fx0 の 3D データーを公開しましたけれども、これ、ダウンロードしても、形状は表示させられるのですが、実際に 3D プリンターを所有して居ないとな~んにも出来ないぞ!な状態でした。

ところが今回の発表では、KDDI 自身が、3D プリンターを使って、あらかじめデザインされたスマートフォンのカバーを作ってくれるというサービスを開始するというのですよ~

まさかねぇ。ここまでやってくれるとは思ってもいませんでしたけど、だったら言ってよねって言ってもしょうがないか・・

KDDI、沖縄セルラーは、3Dプリンタを利用したオリジナルスマートフォンケースの作成サービス「3D PRINT LAB.」を 1 月 27 日より提供します。
サービス利用料は税別 ¥3,980円(送料込)ですって。

ところがとっても残念なのが、あらかじめ用意されたパーツを使って、スマートフォンのケースの模様などをアレンジできるだけで、実際に 3D データーを使って、本気で作ったデーターを送信して完全オリジナルで作るという事ではないようなのです。

今日から既にサイトがオープンしていて、実際に好みのスマートフォンケースをデザインできます。

まずは、作成する機種(スマートフォン)を選び、次にベースとなるデザインを選びます。

3D PRINT LAB - 1

3D PRINT LAB – 1

現時点では PLAIN / SLIT / MESSAGE / LINEN / CHECK が選べます。(画像の左側)
面白いのは MESSAGE はカバーの内側にメッセージが入るそうです。(秘密のメッセージ?)

次はスタンプやテキストの選択です。(いらない場合はこのデザインで決定すればよい)

3D PRINT LAB - 2

3D PRINT LAB – 2

左側でスタンプを選択すると中央のスマホカバーにスタンプが表示され、場所の調整や、大きさの変更、スタンプを回転する事も出来ます。
もちろん文字を入れる事も出来ますが、ベースデザインによっては小文字は使えない場合があるようです。

お気に入りのデザインができあがったら、スマートフォンのカバーの完成です。

このデザインで決定!を押せば、完了ですね。

現時点での対応機種は、

Android : Xperia UL / VL / ZL2 / Z1 / Z3、HTC J Butterfly、isai VL

iPhone : iPhone 4S / iPhone 5 / iPhone 5s / iPhone 6

Firefox Fx0(2 月下旬より対応)

となっています。

デザインして注文してから、2週間ほどで手元に届くとの事ですが、どれほどの精度(品質)なのかちょっと気になります。

この値段で高い精度の製品という事はまず無いと思うけど、どうなのかなぁ?

KDDI のこのサービスはこちらです。

 


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ