ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2015年02月06日 に以下のカテゴリに投稿されました Raspberry Pi.

この記事のタグ

, , , ,


Raspberry Pi 2 に無料でWindows 10と開発環境を提供 – マイクロソフト

ん~。

Windows10 Raspberry Pi

Windows10 / Raspberry Pi

これは手に入れるしかないでしょう。

このブログでも都度取り上げています Raspberry Pi ですけれども、新しいモデルがでてきて、より強力に使いやすくなりました。

Raspberry Pi 2 Model B - 1

Raspberry Pi 2 Model B – 1

既に最新版は Raspberry Pi 2 Model B となっていますが、これは初期モデルから比べるとなんと6倍もの高速化が図られてて、クワッドコア Cortex-A7 プロセッサと 1GB の RAM を搭載した、大変な高機能が期待できる製品となっています。ものすごい進歩です。

Raspberry Pi 2 Model B - 2

Raspberry Pi 2 Model B – 2

こんな製品が、ボード単品ではありますが、¥4,291 で入手出来るなんて、おどろきです。購入は RS コンポーネンツのこちらのページどうぞ。

OS は通常(今まで)は、Linux ベースのオペレーティングシステムを入れて使用しますが、そんな Raspberry Pi 2 B に、マイクロソフトが、Windows10 とその開発環境を無償で提供すると発表がありました。

マイクロソフトは似たような支援策として、Intel の開発ボード Galileo 向けにも同様に行ってきましたが、ここにめでたく Raspberry Pi も加わる事になります。

今後、数ヶ月にわたりマイクロソフトではその支援策の内容について詳細を詰め、発表されると思うので、またはっきりとした情報が得られた際には、こちらのブログに記事を書きたいと思います。今年の後半ぐらいかなぁ~。

それにしてもマイクロソフトの Windows10 に関するニュースは、とても多いし、モバイル市場の巻き返しをガンガン進める感じがします。

自分で簡単に安く PC を作る事が出来るようになりそうです。

HDMI の液晶ディスプレイ(だけ)のちっちゃいのってのも、入手しておこうかなぁ。

楽しみですね。


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ