ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2015年02月07日 に以下のカテゴリに投稿されました PC.

この記事のタグ

, , , , , ,


Windows RT おしまい。2年ちょっとと短い運命だったなぁ – Surface 2 等

Microsoft の Surface 2 が先日生産終了となり、ただ一つ生き残っていた、Nokia Lumia 2520 という製品もこの度、生産終了となりますって。

Microsoft Surface2

Microsoft Surface2

従って実質的には、Windows RT が動く製品が無くなるわけで、Windows RT はおしまいって事になってしまいます。

マイクロソフトのモバイル戦略というか、Windows CE から始まって、どうも長続きしませんねぇ。

さすがにコレには手を出さなかったけど、2年ちょっとで終了とは少し早い。

薄くてちっちゃくて、Office も入っていて、出たときには、いいなぁとは思ってた。

ちなみに、Windows RT というのは、Windows Embedded といって組み込み型の ARM プロセッサを使ったシステムをエンタープライズ / コンシューマ向けにアレンジした製品で、それのマシンが Surface だったわけですが、Windows8 が出荷された時期に合わせ、結構売れていたときもあったように記憶しています。

今度の Windows10 は大丈夫なのかな?

一部では、Windows10 が予定のとおり年末ぐらいにでてきたとしても、PC 自体の売り上げは、少し減少するのだとかいう予想も出ています。

先に紹介したスマートフォンとタブレット(ディスプレイが8インチ以下のものが対象となるらしい)には、 Windows10 が無償で提供されるという話がありましたが、Surface は10インチぐらいのディスプレイだから、これらに該当する後継機種は Windows10 は無償にならないものと思われるし、どうなるのでしょう。

ちなみに Surface 自体には、Windows10 は載らないし、後継の10インチモデルが存在するのかしないのか普通の PC として扱うのかなど、はっきりしない面も見えてきています。

個人的には、モバイルだったら10インチぐらいがちょい小さいけど使いやすいので、少し気になる部分ではあります。

Suface3 は、おっきいし(12インチ)、Windows8.1 なんですよ。

また追って情報が入ってきたら、アップデートします。


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ