ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2015年02月09日 に以下のカテゴリに投稿されました SIM Blog.

この記事のタグ

, , , ,


IIJmio meeting #6 で、総務省の富岡氏が SIM ロック解除の期間について考えを述べています

直接聞いたわけではなく、知人に録音してもらった内容から聞き取った物です。

iij_logo

iij_logo

IIJmio meeting #6 は、先月(1月)東京と大阪で開催されました。

ゲストとして登壇した総務省 総合通信基盤局 電気通信事業部 事業政策課 企画官の富岡氏は、昨年末に決定した、SIM ロック解除の、各キャリアにおける期間(購入してからの)について、以下のように述べています。

「一定の期間を2年間にするのは当然ダメで、せいぜい数カ月間という認識を持っている」

一般ユーザーにとっては非常に重要な発言だと思います。

しかしながら、こういった考えを持っている事がわかった事は良いのですが、この後、この期間について各社と協議し、5月頃にはっきりと明言するとの事です。

総務省では、2016 年のMVNO契約数を1500 万まで拡大(2014年9月末で約840万契約)する目標を掲げているので、この目標はおよそ倍量となるわけですから、かなり強力に推し進めるのだろうと思います。

そこで使用された資料は、下記のとおりです。

このほかにも IIJ から以下のプレゼンテーションが行われています。

参考になると思いますので、以下に掲載させていただきますね。

IIJ トピック

SIMフリースマホの選び方

IIJmioの通信品質について

この IIJ meeting の内容等はこちらの IIJ のエンジニアの方が運営しているブログに詳しく記載があります。

IIJ meeting は、定期的に開催されていて、興味深い内容が発表されるので、一度出かけてみたいのですけどねぇ。予定が合わずに、なかなかいけません。


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ