ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2015年02月12日 に以下のカテゴリに投稿されました iPhone Blog.

この記事のタグ

, , , , , , , , , , , ,


百均で見つけた iPhone 用 MicroUSB 変換アダプタを試してみた

以前にこちらのブログで、Lightning 充電ケーブルについては、問題無く動作している事を書きました。(iOS8.1.3 iPhone5 迄は動作確認済み)

前からあるのは知ってはいたのですが、百均で探してもいつも売り切れで、やっと手に入れましたよぉ。

Seria の Lightning <-> MicroUSB 変換アダプタ(充電用) - 1

Seria の Lightning MicroUSB 変換アダプタ(充電用) – 1

なんだか袋はかわいらしい、ピンク色(まぁいいか)

早速取り出して様子を確認。

Seria の Lightning <-> MicroUSB 変換アダプタ(充電用) - 2

Seria の Lightning MicroUSB 変換アダプタ(充電用) – 2

端子が片面にしか付いていないので、やっぱり UPSIDE(こっちが上)って書いてありますね。

それ以外は特に特徴もないし、でも思いの外しっかりしているように思います。

Seria の Lightning MicroUSB 変換アダプタ(充電用) - 2

Seria の Lightning MicroUSB 変換アダプタ(充電用) – 3

こんな感じで、microUSB を使ったケーブル、これは Android 端末用の巻き取り出来るタイプの充電ケーブルですが、接続します。

さてさて結果は!

Seria の Lightning MicroUSB 変換アダプタ(充電用) - 4

Seria の Lightning MicroUSB 変換アダプタ(充電用) – 4

ちょっと小さくて見にくいけれど、問題無く充電出来ていますね。

iPhone5 iOS8.1.3 の環境です。

これの利点としては、補充電用のバッテリーパックの充電端子が microUSB なので、持って歩くときには、ケーブルの本数が 1 本減ります。

後は、ケーブル自体の価格が安いし、巻き取り型などの Lightning ケーブルは、仰天するほど高いので、安価な Android 用の巻き取りケーブルなどを使えるようになる事ですね。

多分モバイルバッテリーパックでも問題は無いと思いますが、テストしてみたら、結果を追記します。

 


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ