ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2015年02月18日 に以下のカテゴリに投稿されました 3D Printer.

この記事のタグ

, , , , , , ,


PLA 樹脂にも対応したパーソナル 3D プリンタ新製品「ダヴィンチ 2.0A Duo」を発表

申し訳ないのですが、少し前にアナウンスされた内容ですが、お知らせしていなかったので、、遅れてしまってスミマセン。

ダヴィンチ 2.0A Duo

ダヴィンチ 2.0A Duo

安価で品質の高い、各種の 3D プリンタを製造・販売している XYZ プリンティングの 2 色対応、デュアルノズルの 3D プリンタ ダヴィンチ 2.0 A Duo がアップグレードされ、PLA 樹脂と、ABS 樹脂の 2 種類に対応が出来るようになりました。

価格は変わらず、そのままですが、旧モデルをお持ちの場合は、アップグレードサービス(有償)が用意されます。

ダヴィンチ 2.0 A Duo の価格は、89,800 円 でデュアルノズルの機種としては最安といっても良い価格だと思います。

アップグレードプログラムは、残念ながら有償ですが、往復の送料込み(沖縄・離島等は要問い合わせ)で、22,800 円となっており、2月から開始され、改造に必要な期間は1週間程度とのことです。

PLA 樹脂で出力したオブジェクトは、ABS 樹脂より堅く、出力中の温度変化による変性も少ないという特徴があります。一方、表面処理や塗装では ABS 樹脂の方が優れます。

樹脂自体は、上記のような特徴を持っているので、用途に合わせて適した材質で、出力を行う事が出来るのが、大きな変化と思います。

なお、ダヴィンチ 2.0A Duo の特徴は以下の通りです。

  • ABS 樹脂と PLA 樹脂の両方に対応
    模型など、出力後に塗装するものは ABS 樹脂が向いており、スマホケースなど薄いものには温度変化による収縮が少ない PLA 樹脂が向いています。このように、出力するオブジェクトによって、ABS 樹脂、PLA 樹脂を簡単に選択できるようになりました
  • デュアルノズル搭載
    2 つの出力ノズルを搭載し、2 色出力によるデザイン性に優れたカラフルな作品が作成可能です。他にも、サポートやラフトなど最終的には切り取る部分の色を変えることで、より精巧で完成度に優れた作品を作成することも可能になります。

シングルノズルのダヴィンチ1.0のアップグレードプログラムが、19,800 円でしたから、こちらも安価にアップグレードが出来、こういったプログラムが提供される事を考えると、長い目で見ても安心なマシンなのかなと感じます。


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ