ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2015年02月27日 に以下のカテゴリに投稿されました Smart Phone.

この記事のタグ

, , , , , , ,


国内最速となる受信時最大 225 Mbpsの次世代ネットワーク「LTE-Advanced」を提供

ドコモが国内最速となる 225 Mbps のスピードで使える、モバイルネットワークの運用を開始します。

PREMIUM 4G

PREMIUM 4G

CA (キャリアアグリゲーション)と C-RAN を使った高速ネットワークです。

LTE-Advanced の規格に則ったサービスですね。

CA(キャリアアグリゲーション)については、過去こちらのブログの記事でも簡単ではありますが、説明をさせていただきました。

新しいのは C-RAN ですが、これは Centralized Radio Access Network の略ですが、従来からも用いられてきた技術ではあるのですが、それを基板にさらに高度化したネットワークを構築する事により、実現しています。NTT ドコモではこれを高度化 C-RAN と呼んでいるようです。

C-RAN

C-RAN

さて、気になるのは、今回発表された国内最速 225Mbps を使う事が出来る範囲でしょう。

実のところ、現時点ではそれほど多くはなく、下記の場所でまずはサービスインするとの事です。

225 Mbps が使えるようになる地域

225 Mbps が使えるようになる地域

まだまだぜんぜん少ないように思いますが、2015 年度には全国主要都市での利用が出来るようにするとの事です。

サービスの開始予定日は 3月17日から、サービスの名称は PREMIUM 4G との事です。

なんでもいいけど、もう少し範囲が広くなければ、今のところはどうにもならないなぁ。と思うし、現時点では PREMIUM 4G に対応するスマートフォンや Wi-Fi ルーターが発表すらされていない状況で、今年の春モデルには対応機種が含まれるであろうという事しかわかっていないのですよ。一緒に発表すれば良かったのにねぇ。

まぁ2015年春モデル、期待しておきましょう。

 


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ