ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2015年03月01日 に以下のカテゴリに投稿されました PC.

この記事のタグ

, , , , , , ,


SHARP が当時の MZ-80C/K2 のカタログや技術資料を GALAPAGOS STORE で無料配信しています

以前にこちらの記事で、シャープが運営している電子書籍ストア GALAPAGOS STORE で X68000 の貴重なサービスマニュアルが、無料配信されている事を紹介しました。

上記の記事で、MZ-80 等もあったらいいなっと書いているのですが、カタログ(他)を掲載してくれましたよ!

クリーンコンピュータですものね。懐かしいです。

MZ-80 - カタログ表紙

MZ-80 – カタログ表紙

MZ-80 - 本体

MZ-80 – 本体

MZ-80 - 5in の FD

MZ-80 – 5in の FD

ん~。懐かしい。カタログ眺めてスペックを暗記するぐらい何度も何度もみて。

お金無いのにね。

5in のフロッピードライブなんて、買えるわけ無いのにさ。

この頃は 8in も有ったけど 5.25in のフロッピードライブが主流(一般には)だったんだよね。ホント欲しかったよ。

かえないからね、今の人には信じられないと思うけど、カセットテープが記憶媒体だったんだよ。エラーも多くて遅いし、ピーピーガーガーうるさいんだ。

ディスプレイなんて普通のテレビと変わらないしね。

MZ-80 関連の記事は、こちらのページで参照できます。

懐かしい方には、アセンブラ(実は見入ってしまった)とか BASIC の解説書もありますよ。

こういうのから始めると、ちょっと違うかもね。

じじいには懐かしく、ほんわかするのです。


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ