ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2015年03月02日 に以下のカテゴリに投稿されました Smart Phone.

この記事のタグ

, , , ,


ソフトバンクも 3 日で 1 GB 制限を撤廃 – でも歯切れ悪く一部のプランなのと 3 社で微妙に異なる件

2014年の12月にドコモがほぼ撤廃、続いて au が先月撤廃ではなくて緩和して、そしてやっとソフトバンクが、3日で 1GB 以上のデーター通信量が発生した際の規制をほんの一部のプランの場合だけ撤廃しました。

softbank-logo

softbank-logo

ソフトバンクは、2月26日から撤廃されたようですね。でも注意点があるので・・

ただこれ、会社が違うので、当たり前ではあるのですが、微妙に違いがあるのですよ。

ちょっと違いについて書いてみたいと思います。

ドコモはこちらの記事でも書きましたが、Xi(LTE) の契約があれば、制限は無しなのですが、FOMA の場合は、以前と変わらず 3 日で 1GB の制限がかかります。

au は、こちらの記事で書きましたが、撤廃ではなく、容量の増加ですね。
ネットワーク混雑回避のために、直近3日間 (当日を含みません) に 3 GB以上のご利用があったお客さまの通信速度を終日制限させていただく場合があります。

ソフトバンクは、スマ放題を契約していれば、制限は撤廃されますが、契約していない場合は、なんの変更も行われず従来と同じように 3 日で 1GB の制限がかかります。

この制限だけを考えると、有利な順番は、

1番 ドコモ  (いいんじゃない)
2番 au (まぁ努力は認めるよ)
3番 ソフトバンク (これじゃ話にならんですな)

となりますね。

通信設備の事などいろいろとあるとは思うのですが、沢山データーを使うという契約プランがありながら、こんな形でデーター通信量の制限が行われているわけで、この制限は、こりゃ無いだろ、って思います。

 


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ