ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2015年03月23日 に以下のカテゴリに投稿されました SIM Blog.

この記事のタグ

, , , , , , , , , , ,


MVNO SIM (格安 SIM) 最近の動向 – 各社ともデーター通信容量アップ

このブログでも、各社から発表がある都度紹介はしているのですが、IIJ が 1,000円程度の月額料金で使う事の出来る格安 SIM のデーター通信容量を増加したのを皮切りに、他社でも同様の動きをしています。

SIM Card

SIM Card

大体ですが、月額 1,000 円を切るような、費用だと、その値下げ幅には既にあまりインパクトは無いので、それで使える容量を増やす傾向にあるという事でしょう。

それはその通りで、1,000円が 900円になっても、それほど大きな影響は無いと思うし、それよりも使う事の出来るデーター容量を増やしてくれた方が、使う側にもメリットは多いかもしれません。

このところのごく一般的な、月額料金とそれで使う事の出来るデーター通信量は、大体ですが、月額 1,000円 でおよそ 3GB のデーター通信量が使えます。これ以前は大体ですが月間 2GB となっていました。

最初にこれを発表した IIJmio によるサービスが基準となっているようにも見受けられます。

各社の状況は、今までは、データー通信量のプラン毎に、2GB / 4GB / 7GB だった各社のプランが、データー通信量の増量により、3GB / 5GB / 10GB と月額利用料は変わらず、増量となったのはうれしい事です。

簡単ではありますが、表にしてみましょう。

サービス名データー通信容量
(月間上限)
月額費用
データー通信専用 / SMS 付 / 通話付
IIJ
ファミリーシェアプラン
3GB900 / 1,040 / 1,600 円
5GB1,520 / 1,660 / 2,220 円
10GB2,560 / 2,700 / 3,260 円
hi-ho
LTE Type-D ファミリシェア
3GB933 / 1,073 / 1,633 円
5GB該当プラン無し
10GB2,838 / 2,978 / 3,538 円
楽天モバイル
*GB パック
3.1GB900 / 1,020 / 1,600 円
5GB1,450 / 1,570 / 2,150 円
10GB2,260 / 2,380 / 2,960 円
OCN モバイル ONE
*GB / 月
3GB1,100 / 1,220 / 1,800 円
5GB1,450 / 1,570 /2,150 円
15GB
(注:500Kbps)
1,800 / 1,920 / 2,500 円

 

こうしてみるとよくわかると思いますが、データー通信容量と月額費用を考えて現時点で、最安となっているのは、楽手モバイルの 3.1 / 5 / 10GB の各パックですね。

でも楽天モバイルと IIJ のファミリーシェアプランは金額的には僅差です。

高いのは、OCN モバイル ONE と hi-ho の各プランですが、それでもそう大差はありません。
ただし、OCN モバイル ONE の 15GB では、データー通信量は 15GB と多いのですが、その伝送速度が、最大で 500Kbps に制限されるので、注意が必要です。

と、いう事で、もう少し差があるのかなっと思っていましたが、それほど大きな差はなく、各社一斉に現行のプランから 3GB / 5GB /10GB とデーター通信量の増加を行った事が確認できました。

他もほぼ同じと思いますが、月間のデーター通信量によるその料金は一般的に

  • 3GB -> 月額1,000円
  • 5GB -> 月額1,500円
  • 10GB -> 月額2,500円(このプランだけ各社若干の幅がある)

というのが、現状の料金です。

ここでは、月間で使用可能なデーター通信容量と月額費用のみでの比較を行いましたが、他にもサービスはあるし、実際には、そのサービスを行う会社の設備投資の状況が明らかに現れる、実際のデーター通信速度などが、使い勝手に大きく影響しますので、ちまたの評判などをよく調査して、ご自身が使う SIM を決める必要があると思います。

さて、これで一段落(底値)でしょうか?

さらに次の一歩を踏み出すのは、さてどこだろう・・やっぱり IIJ かな?

 


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ