ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2015年03月25日 に以下のカテゴリに投稿されました Smart Phone.

この記事のタグ

, , , , , , ,


VAIO Phone のスペックをあらためて見ていて気がついた – Band 6 が無いけど、これまずいと思うのです

日本通信が VAIO Phone の販売開始を宣言して、あらためて日本通信のページで VAIO Phone のページを見ていたのですが、これ、まずいのではないかというか、この電話機まずいね。絶対に。

VAIO Phone Spec

VAIO Phone Spec

この画像で確認できるかな?左下に通信の項目があって、ここには「※FOMA®エリア・FOMA®プラスエリアでご利用できます」との記述が有りますね。

最初はふ~んと見ていたのですが、FAQ の所に、通信規格はどのようなものに対応していますか?という項目があり、ここには・・

VAIO Phone FAQ - 通信規格

VAIO Phone FAQ – 通信規格

これも最初はふ~んと見ていたのですが、なんだか足りない感じがして調べていたら、普通先記の「FOMA®プラスエリアでご利用できます」の記述があるときは、この中に Band 6 ってのが含まれているはずなんだけどな・・っと。

ないよね。

この場合、LTE で BAND 19 を使って、この端末は VoLTE に対応していないので、FOMA プラスエリアで通話を行うときには、WCDMA で通話する事になり、このときは BAND 6 を使うはずなのだけど・・

え~!これで BAND 6 が無いって事は、これ、圏外になっちゃうんだよね。(下記の場合によっては)

この端末、ドコモの回線を使うのだけど、このような端末は、たまに海外製の端末にある事はあるのだけど、何が起こるかというと、わかりやすく言うと、「山間部ではつながらないなんてことが起きる可能性大!」って事になる。

ドコモの 800MHz 帯再編の影響なのだけど、再編後なら BAND 19 で通話可能です。
でも全ての地域ではないのが現状なので、キツイ言い方をすると、「都市部のしかも一部でしか会話はつながらないよ」とも言える。(のかな?)

この端末 VAIO Phone VA-10J 好きならどうぞともいえない状況になっちゃった。

いつか、SIM フリー端末の選び方というか、注意点を特に対応している BAND の事について、書かなくてはならないと感じています。

VAIO Phone イオンで売るんでしょ。(もう予約販売している)

大丈夫かな。

ちゃんと説明しないと大変な事になると思うんだけどな。って説明するのも難しいから、きっと説明してないんだろうなぁ。


4 Comments

  1. Penname 3J
    2015/03/25

    これ、実際に試したことないんですけど、3G Band19だとBand6にしか対応してないところではやっぱ使えないんですかね?あと、このBand6にしか対応してないところがどれだけあるのかもよくわからないです。実際どうなんでしょうね‥

    • minorus
      2015/03/25

      3J さん はい。使えませんね。ドコモのエリアマップを見ればわかりますが、関東圏はほとんど大丈夫ですが、地方にまだかなり残っていますね。薄いピンクとオレンジで表示される部分だと思います。都市部から少し離れると・・ダメいった具合です。海外の端末だと他にもあると思いますが例えば Ascend G6 が該当します。端末によってはモデムファームウエアのアップデートで対応可能になる機種もあるようです。(ファームウエアが提供されればです)

  2. Pennmae 3J
    2015/03/25

    ドコモホームページのサービスエリアのマップで、「サービスを選択」=「FOMA」を選ぶと、黄色がFOMAプラスエリアでピンクがFOMAエリアですかね?このマップやページの説明だとBand 6とBand 19の違いがぜんぜんわからないです。。
    おそらく私を含め、このあたりのことを曖昧にしかわかっていない、またはよくわからない人がほとんどだと思うので、追加(解説?)の記事とても期待しています!特に、Band 19はBand 6を内包しているにもかかわらず、その端末がBand 6をサポート、またはサポートしていてもこのBandを有効にしていないと実際に電波が通らないってことですかね?うーん、やっぱりわかるようでよくわからないです ^_^;

    • minorus
      2015/03/25

      3J さん これ、たしかにわかりにくいですね。3GPP というのの仕様によるものです。BAND の再編なんて普通やらないし、しかも BAND 19 は FOMA と Xi が混在した3つのブロックに変わっていたりもします。変なのですよ。無理してこのようにやればこのように弊害が出る。もう少し時間が経って、全ての地域が移行できれば問題は解決しますけど、2~3年はかかるのではないでしょうかね。

コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ