ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2015年04月04日 に以下のカテゴリに投稿されました Android Blog.

この記事のタグ

, , , , , , , ,


Google が ARC Welder を公開 – Android のアプリケーションが Chrome 上で実行できる拡張機能

なるほど。そうきましたか。

ARC Welder - Google

ARC Welder – Google

沢山ある Android のアプリケーションを Chrome ブラウザ上で実行するための拡張機能 ARC Welder が Google から公開されました。

この拡張機能の目的は Chrome Book で、Android スマートフォンやタブレット向けに開発したアプリケーションを実行するためのものでしょう。

もちろん Windows 上で稼働する Chrome でも、ARC Welder をインストールし、Android 用のアプリケーションファイル(拡張子が .apk のファイル)さえ手元にあれば、実行する事が出来ます。

いくつか動かしてみましたけれども、う~ん。

感覚的なお話で申し訳ないのですが、一部は動くといった感じで、良く試してはいない状態ではありますが、動かない物が存在する事も事実です。

まぁ、考えればすぐに思い当たると思うのですが、位置情報などを取得したりするアプリは、まず動作しないと思いますし、単純にいうと、あまり手の込んでいないアプリケーションしか動かないのかもしれません。

Windows 7 上で動いている Chrome に ARC Welder をインストールして動かしてみましたよ。

まずは拡張機能のダウンロードとインストール。ダウンロードはこちらからです。

指示に従い進んでいけば問題は無いと思います。

ARC Welder を起動するとこんな最初はこんな画面が表示されます。

ARC Welder - 1

ARC Welder – 1

これは ARC Welder が書き込みなどで使用するフォルダを指定してくださいと言っているので、Choose ボタンを押して、フォルダを指定して終わりです。

ARC Welder - 2

ARC Welder – 2

次の画面がこれですが、きたきた!

APK と書いてありますが、Android 用のアプリケーションの拡張子の事ですね。

普通 Windows のシステムを使っている場合は、このファイルは手元にはないと思うので、入手の方法を考えます。
で、見つけたのがこちらのサイトです。
APKSEND.com と言うサイトですが、Google Play に有るアプリケーションの apk ファイルをダウンロードさせてくれるサイトです。

ここから apk ファイルをダウンロードして、フォルダに保存しておきます。

先の ARC Welder の画面で Add your APK のボタンを押して、保存した apk ファイルを選択すると、下の画面が現れます。

ARC Welder - 3

ARC Welder – 3

アプリを動作させるための設定で、画面をランドスケープ / ポートレートにするか、タブレット用・携帯用・画面最大化用にするか、クリップボードへのアクセスを許可するかといった動作にまつわる設定をしますが、とりあえずこのまま起動してしまいます。

これ、ヘイディという農場経営ゲームを選択していますが、インストールに問題が生じていますとかメッセージが出て、これは動きませんでした。

別の apk をまた先のサイトからダウンロードして起動したのがこちらです。

ARC Welder - Solitia

ARC Welder – Solitia

ARC Welder - Solitia - 2

ARC Welder – Solitia – 2

問題無く起動もしますし、最後まで遊べましたけど・・

Chrome の拡張機能を確認してみると、このアプリが拡張機能として登録されていますので、次回以降はこちらから起動する事が出来ます。

Android と Windows の両方を使っている方は多いと思いますが、もしも Windows で動かしたい Android のアプリがあるときには、使えるかもしれません。

でも、先に書いたとおり、全てが動くというわけではなさそうなので・・

もう少し時間が経てば、良くなるかもしれませんね。

 

 

 


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ