ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2015年04月05日 に以下のカテゴリに投稿されました Smart Phone.

この記事のタグ

, , , , ,


日本語 OCR 機能が無料で使えちゃう Office Lens マイクロソフトから iPhone / Android 版が配信中です。

ドキュメントを読み込むアプリは沢山あって、どれも自動的に撮影した画像のゆがみを修整して、読みやすくして、PDF ファイルに保存するとかなのですね。

ここまでのアプリケーションは、iPhone 用でも Android 用でも、沢山あって選ぶのに迷ってしまうほどです。

Office Lens

Office Lens

マイクロソフトが配布を開始した Office Lens は、これにもう一工夫加え、日本語 OCR 機能が使えるのですよ。

先の良くあるアプリでも、OCR 機能に対応した製品はあるにはあるのですけれど、アプリ内課金とかいって、ほとんどの物は無料 OCR 機能を使う事が出来ません。

でも Office Lens なら、OCR 機能も無料で使えてしまいます。

方法は、スマートフォンに Office Lens をインストールして起動、最初はカメラへのアクセスを許可してあげて、ドキュメントを撮影。

その後、保存するドキュメントの形式 Word / PowerPoint などを指定して、次に保存先を指定します。保存先は、OneDrive の他 Dropbox にも対応しているので、使いやすいですね。

さて、アップロードして OCR 処理なので、時間がかかるのかなと思っていたらそうでもなくて、比較的サクサク処理が出来ます。

しかし・・ドキュメントの書体などにもよるのでしょうねぇ。あまり読み取り精度が高くないようにも思えますが、十分使えそう。

さくっと使って見た結果はこれ位です。(iPhone5)

丸太でプランコ式のバカンス ・チ アをつくってみませんか。 子どもはも ちろん大喜び, 大人だ て童心に返 てゆったリ気分を味わえます。 座り心地を考えて, 丸太はやや太めーーー10 ~ 20センチぐらいのものを選ぶとよいでしよ う。 また, 長い丸太を使って3 ~ 4人用にしてみるのも楽しいかも しれません。 1人用ならば径8ミリのロープで強度は十分でしようが,多人数用の場合はロープを太めにして安全に注意してください。

上記は、Office Lens で Word に画像を変換し OCR 処理をして、Office online の Word で開いて、テキストをコピーしてペーストしてみました。

きっともう少し上手に画像を撮影すれば、もっと良くなるかもしれませんけど、何かの時には十分に使えそうな感じ。

お仕事用のスマートフォン等に入れておいても良さそうなアプリケーションです。

もちろん無料。

iPhone 版はこちらから

Office Lens
カテゴリ: 仕事効率化
現在の価格: 無料

Android 版はこちらのリンクからどうぞ
現時点ではプレビュー版のため Google+ の Office Lens コミュニティに参加するなど、手続きが必要ですが、そのうちちゃんと出ると思いますよ。


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ