ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2015年04月19日 に以下のカテゴリに投稿されました Android Blog.

この記事のタグ

, , , , , ,


やっぱり Xperia は良いかもね – 海外版だけど続々 Lollipop にアップデートされている件

やっぱりね。

ソニーモバイルコミュニケーション

ソニーモバイルコミュニケーション

海外版だけど、Xperia の今まで販売されてきた製品が続々 Lollipop (Android 5.x)にアップデートさています。

最初にがっかりするような事を書いて、申し訳ないと思いますが、あくまで海外版のお話で、普通に日本で購入するとドコモやソフトバンク・au といったキャリアから購入しているので、そのままでは適用できないのですね。
これらの3大キャリアは、検討中という事で、未だにはっきりと対応を明言していないのですよ。(ナサケナイ)

日本ではへんてこな話で、通信キャリアがアップデートの対応を決めるので、海外と比べると、おかしな事になってしまう。
まぁ何をやっているのか知らないけれど、評価とか何とかそういったことに費やす時間とかが無いのかもしれません。でもこれって既存のユーザーをコケにしているお話ですよ。

SIM ロックフリー化が進んだら、おまけでこんな事も無くなるといいんだけど、そんな気配もないものね。
キャリアは端末の販売をしてはいけない!
なんてことには絶対にならないんだろうし。

ソニーモバイルコミュニケーションが(海外で)、このところどんどんアップデートを進めていて、今まで対応した機種は以下の通り。

  • Xperia Z3
  • Xperia Z3 Compact
  • Xperia Z3 Tablet Compact
  • Xperia Z2
  • Xperia Z2 Tablet
  • Xperia Z3 Dual
  • Xperia Z1
  • Xperia Z1 Compact
  • Xperia Z Ultra

そして今後予定されているのが、

  • Xperia T2 Ultra
  • Xperia C3

との事ですから、やっぱり Nexus か Xperia ってことになちゃうのかなぁ Android は・・

海外版の方はうらやましいです。

日本での対応が望まれるでしょうけれど、どうなるのかな。

三大キャリアの一声で、ナシになる可能性もあるんだから、参るよね。

ソニーモバイルコミュニケーションの日本のページには、もちろんこんな事は書いていなくて、グローバスサイトの方にちゃ~んと書いてある。

該当のソニーモバイルコミュニケーションのページはこちらです。(英語です)


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ