ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2015年05月07日 に以下のカテゴリに投稿されました Others (その他).

この記事のタグ

, , , , , , ,


スマートフォンが水没! – さて対処はどうすればよいか?

これから夏ですから、川や湖、海など水辺で家族でレジャーを楽しむ機会も多くなるでしょうね。

携帯電話やスマートフォンなど、カメラが付いているから、写真を撮ろうと水辺で使う事もあると思います。

また、忘れて洗濯機で洗濯物と一緒に回しちゃったとか、飲みに行ってビールのジョッキの中にボチャンとか・・まぁ、ご愁傷様って感じですが、いろいろあるとは思います。

スマートフォンが水没! - さて対処はどうすればよいか?

スマートフォンが水没! – さて対処はどうすればよいか?

さて、そんな水没事故の時、どのように対処するかについて、書いてみますね。

ただし、このように作業したからといって、必ず復旧出来るというとは限らないので、そのあたりは、ご理解、以下の作業は自己責任でお願いします。

まずは水没した状態から、なるべく早く引き上げる事が必要です。

次に水分を取りたいところですが、スマートフォンなどを振って水気を切るような事は、しない方がよいです。内部に入った水分が、もしかしたら濡れていない部分までにも広がってしまう事もあるので、絶対に振らない事。

ハンカチやタオルなどで水気を手早く拭き取ります。

次に行う事は、電源を切る事。

通電している状態だと、水分によりショートを引き起こす事がありますので、とにかくすぐに電源を切ります。電源が切れない場合は、潔くあきらめて次のステップに進みます。

電池が外れる機種であれば、裏蓋を外して、即電池を抜き取ります。当然そのとき水分が出てくると思いますので、乾いたタオルやハンカチで水分を拭き取ります。

加えて、外せる状態にある物は、全て外します。

SIM カード、SD メモリーカードなどを外します。

当然水気が出てきたら、タオルやハンカチで拭き取ります。

水没したといっても、いろいろあると思いますが、水道に近い水であれば、このステップは出来ればやりたくない事なので、とばして良いです。

水没した水が、泥水だったり洗濯水だったり、海水の時は必ずその状態で、出来れば不純物の少ない水が良いのですが、無ければ水道水でも良いので手早く洗い流します。

ここまでは、すぐに行う必要のある工程です。

次は、乾燥を行いますが、自然乾燥をオススメします。

2~3日の時間をかけて、風通しの良い、日陰などの場所で、市販の乾燥剤(百均で売ってる湿気取りの上に置くなどして、完全に乾燥させます。

乾燥に工程で、無水アルコールを使う方法もありますが、スマートフォンなどの本体を侵してしまう事もあるので、ここではあまりオススメはしません。

無水アルコールは、蒸発するときに水気を一緒に取ってくれるので、この効果を使う方法ですね。

このとき、エアコンや除湿器を使っても良いのですが、温度差が大きいと、スマートフォンの内部で結露が起きてしまうので、温度に注意して使ってください。必ず室温とあまり変わらない温度で行う事です。

乾燥は、取り外した、電池、SD カード、SIM カードも一緒に行います。

乾燥が完了した時点で、SD カードや、SIM カードなどにデーターが入っている場合には、PC 等で素早くデーターを救出します。いつ読めなくなるかわからないのですから、必ず別の媒体にデーターを移しておきます。

さて、スマートフォン本体の電源を入れますが、その前にスマートフォンから PC 等に、スマートフォン内部のデーターを移す事が出来る環境を整えておきます。

その時の温度や湿度にもよるので、一概には言えませんが、乾燥には2~3日は必要と思います。

スマートフォンが十分に乾燥出来ている事を今一度確認し、まずは電池を装着し、電源を入れてみます。

うまく動作したならば、即 PC 等と接続して必要なデーターを移しておきます。

これは、いったんは動作しているように見えても、継続的に動きかどうか、内部のデーターがいつ消えてしまうかわからない状態にあるので、リカバリーできるデーターを出来るだけ早く抜き出すという事です。

このような感じで、作業しますが、3回ぐらいの経験(他人のね)しか有りませんが、2台は、復旧、後にそのうち1台は、その後カメラがおかしくなり、1台は幸運にも、全く依然と変わらず動いています。もう1台は、全くダメでしたねぇ。

まぁ、水没してしまうと、完全に元通りというわけにはいかないのが現状と言えると思います。

でも、こんな製品も販売されていて、90%もの復旧率と言うのですから、おどろきです。

アマゾンで購入出来ますが、試した事はないので、何とも言えませんが、評価(現時点で3個しかないけど)も良いので、1個持ってるといいかも・・ですね。

無水アルコールとバッグのセットだったとしたら、これは、高いですよ。薬局で買えます。消毒用とか、燃料用では水分が入っているのでダメですよ。

水中に落とさないのが一番なので、百均で売ってる防水バッグに入れて使うとか、回避策をしておいた方が、絶対によいです。

データーが抜けないと、新しいスマホにしても困るので、日頃から、マメにバックアップを取っておいた方がいいですねぇ。

防水になっているのが当たり前な Android はいいよねぇ。

 


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ