ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2015年05月11日 に以下のカテゴリに投稿されました Wi-Fi.

この記事のタグ

, , ,


Softbank Air のサービス規約改変で、速度制限がかかる場合も有る事になった件

またですか・・

Softbank Air

Softbank Air

まぁ、ほんの一部のユーザーのために、迷惑がかかるというのは困るのですけれど、4ヶ月ほど前に、こちらの記事でも紹介している Softbank Air という製品とサービスですが、使い放題!ってのが売りの一部であったはずが、どうやらサービス規約の改変により、通信速度に制限がかかる場合があるとの内容に、なっているのです。

このサービスは ADSL による固定回線よりも高速なサービスを、携帯電話の回線(電波)を使って実現するという、ホームターミナルとサービスで構成されている商品です。

バサッと簡単に言えば、モバイル Wi-Fi ルーターの固定版とも言えるもの。

おそらくは、回線工事に手間がかかる、マンションやアパートにお住まいの方には、手続きや工事も不要となりますから、有用な物であると思います。

加えて、4ヶ月前には、

パケット利用量の制限がない定額制サービスのため、大容量データ通信や家族で共用してのインターネット利用が月額4,196円でデータ量の制限なく利用可能です。

とサービス規約には書かれていました。

ところが、既にこれが改変されていて、今は、

本サービスの安定供給を目的として、当社(ソフトバンク)の判断により、会員の本サービス利用に係る通信に割り当てる帯域を制限する場合があります。

このようになっています。

先に書いたとおり、一部のユーザーが、このような事を行い、他が迷惑を被るっと言うのは、誰しも理解が出来ると思いますが、ここで言いたいのは、日本の3大キャリアの1つでもある会社が、ほんの少し先(4ヶ月ね)の事も、わからずに制限無く利用可能とサービス開始時にはアナウンスを行った事。

これは正直言って、理解がしがたいと思うのです。

ソフトバンクさんは、設備の増強とかで対処する気もないのかな?とも感じます。

あまりいいたくはないのですが、同系列の Y!mobile の Wi-Fi ルーターの売り文句も無制限であって、実はこの中には、3日で 1GB の通信量制限が含まれます。
そういえばこのサービス、期間限定って事だったのですが、無期限延期となったのですねぇ。慌てて購入させてこのざまって、後から気がついた買った人もはみっともなくて他人に言えません。ってか購入時にはちゃんと説明をするようにしているのですか?

こんな事やっていていいんでしょうかねぇ。

ホントにあほくさいけど、ソフトバンクと Y!mobile を検討する際には、とにかく注意が必要です。

まぁまだ現実には、Softbank Air を使っていて、通信速度制限等がかかったと言うのは耳にははいってきていませんけど。

 


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ