ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2015年05月14日 に以下のカテゴリに投稿されました Smart Phone.

この記事のタグ

, , , , , , , ,


ソフトバンクモバイルがソフトバンク株式会社に7月1日から社名変更するそうです

今はソフトバンクって聞いたら誰しもが、携帯の会社でしょって思うと思う。

でも、昔は違ったんですよ~

コンピュータ関連の書籍とかソフトウエアの販売とかを行ってた。

で、一時は真っ赤なロゴが幕張あたりの展示会に沢山掲げられていた Vodafone をソフトバンクが買っちゃって、まぁその後もいろいろ吸収合併とかを繰り返し、モバイル通信事業を行っているというわけですな。

Softbank 社名変更

Softbank 社名変更

だから携帯やスマートフォンを扱うソフトバンクの子会社は、ソフトバンクモバイルと言う会社だった訳ですが、それがソフトバンク株式会社という名称に変更になり、今のお冠と言うか主流とも言えるモバイル事業をソフトバンク株式会社が司るってお話です。

まぁ、わかりやすくなって良いですねとは思いますが、御本家の今までのソフトバンクは、ソフトバンクグループ株式会社という名称に変わるのだぁそうです。

7月1日からの予定との事ですが、6月19日に予定されている定期株主総会で決議されればという条件があるそうです。

一連の社名変更についてのアナウンスレターはこちらです。(PDF)

Softbank 2.0

Softbank 2.0

この発表と平行し、ソフトバンクでは、ソフトバンク 2.0 へ向けた取り組みについてというアナウンスも行っており、こちらはソフトバンク株式会社(新)の副社長に、元 Google の COO で、SB Group US, Inc. の CEO と歴任した、ニケシュ・アローラ氏が就任し、宮内 謙さんは、ソフトバンク株式会社(新)の代表取締役社長兼 CEOとなり、孫 正義さんは、ソフトバンクグループ株式会社(新)の代表取締役となるとの事です。

30年の法則っていうか、どんな IT 企業でも、時間が経つと陳腐化するという意味と、転換のためにって言う、孫さんの言葉には、同感なんだな。
各社の決算も出そろって、絶好調に見えるこのときにこれをやるってのも、すごいなぁとも思います。

ソフトバンク 2.0 へ向けた取り組みについては、こちらのリンクからどうぞ(PDF)

すぐに大きく変化する事は無いのかと思いますけど・・

 


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ