ドコモがローソンを初めとするコンビニなどで採用されていた、ポンタカードというポイント制度と連携するそうですね。
これで携帯3社は、似たようなポイントカードの採用となった訳です。
au と Softbank は、既に運用を開始していて、どちらのカードも持っていますけど、便利に使ってはいます。
さて、今回の docomo は、なんと今年の年末からとなるそうで、ずいぶんとまた、時間がかかるんですねぇ。(遅っせ~)
まぁ獲得したポイントが、身近なところで使えるようになるのは、便利になる事なので、これは歓迎できる施策でしょう。
でも、docomo って、15年ほどずっと使ってきたけれど、ある日突然長期契約者向けの特典とも言えた付与ポイントを、すごい勢いで減らした経緯もあるのですよ。(覚えてますか?)
実はこういったポイントを発行する立場にもあるのですが、以下、これの(ポイントの)注意点を書いてみたいと思います。
ざっくりこれぐらいでしょうか?
重要なのは、貯めておいても、得する事はあまりないので、(一部ゴールドとかシルバーとかあるけど)なるべく使うようにした方が良いのではないかと思います。
ポイントカードを初めたのは、ヨドバシカメラって言う説が普通だけど、これ、今の時点でも、法整備がされていないものの一つであると思います。みんな沢山使っているのにね。
今ではそれをやめて、現金値引き!ってやってる電気屋さんがあるけれども、ホントはその方が、いいんじゃないかな?
さてさて、ドコモはポンタと連携という事ですが、どうやら既存のカードがそのまま使えるわけではなく、d カードとか言うカードを発行するとか・・またかよって思いませんか?
もう新しいカードいらないんですけど。
実は最初はドコモがホンダと連携って読めちゃって(老眼か・・)、自動車と電話であたらしい事、何やるのって思ったんだけど、違ってました。
電子機器が大好きです。
プログラムを書くのをお仕事としていたこともあるので、両方できる PIC や Arduino を使って、いろいろな(役にあんまり立たない)ものを作っています。
実は UNIX 関連のお仕事も長かったので、Raspberry Pi もお手の物なのですけれど、これから触る機会が多くなるのかなぁ。
ボチボチ行きますが、お付き合いください。
若いころの写真なので、現時点では、まだ髪の毛は黒くてありますが、お髭は真っ白になりました。
愛車の国鉄特急カラーのカスタムしたリトルカブで、時々、秋月電子通商の八潮店に出没します。