ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2015年05月22日 に以下のカテゴリに投稿されました ドローン.

この記事のタグ

, , , , , , , , ,


同軸2重反転方式の新型ドローン(マルチコプター)がクラウドファウンディング中

以前にもこれ面白そうだという事で、異なる物ではありますが、こちらの記事で紹介した事があります。

同軸2重反転機構を使ったブレードを持つ、新型マルチコプターです。

同軸2重反転機構は、その機構は複雑になりますが、うまく設計すると、反動トルクを打ち消す事が出来るのです。

Sprite

Sprite

これ、上下のブレード(プロペラ)の回転速度を変える事により、進む方向をコントロールすそうですね。その後勉強して理解しましたけど。

と、いう事は、上下2つのモーターで良いって事なのか・・思っているより簡単なのかも。(言うは易く行うは難し)

とおもったが、下記の動画の2分を超えたところあたりでホントにちらっと写るのだけど、スワッシュプレートらしき物が見えてピッチをコントロールしているのか?

Sprite - スワッシュプレートらしき物

Sprite – スワッシュプレートらしき物

Sprite という名称で、こちらのクラウドファウンディングのサイトで、資金を募っています。

大きさは、よく使っていると思う、飲み物を入れるステンレスボトルボトルを少し大きくしたような大きさです。

そこにうまい具合に、2重の反転プロペラを装備して、下部には動画等を撮影するための、カメラが格納されています。

防水で頑丈に出来ているようで、スキッド(脚)もありません。(オプションでは用意される)

動画もありました。

ブレード(プロペラ)が折りたたまれるので、これは携帯性に優れていると思います。

Sprite - ブレードは折りたたみ式

Sprite – ブレードは折りたたみ式

Sprite の特徴は以下の通り。

  • Fully autonomous autopilot with GPS, including waypoint navigation, “follow me”, and return to home
  • 1080p full-HD video with stabilized gimbal
  • Real-time telemetry
  • First-Person-View (FPV) ready
  • Fully enclosed, compact, ultra-durable

なんだかタケコプターに似ていますが、マルチコプターとしては、十分な機能を持っていると思います。

カメラが格納される下部には、オプションで用意される LED モジュールなどを装着する事も簡単にできるようです。

1機の金額は $799で、ラジコンとして操縦することもでき、送受信機付きの金額は $949ドルですが、北米仕様の送受信機をそのまま日本で使う事は法に触れるのでご注意ください。

ファウンディング(資金募集)は、好調のようで、かなり速いペースで資金調達が進んでいるように思います。

形的には理にかなっているように思えるので、今後の展開に期待しています。


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ