ピックワールド(PIC World)

ドコモが BlackBerry サービスを終了へ – 2017年3月いっぱいで完全終了

既に端末自体もあまり目にする事もなくなってしまったブラックベリーですが、ドコモがついにサービス自体の終了を行うとアナウンスを行いました。

ドコモ - ブラックベリー終了

ドコモ – ブラックベリー終了

スマートフォンの草分け的な存在。今みてもその形はカッコイイと思いますし、少し残念な気もします。

終了までの予定は、2015年11月30日をもって、新規の受付を終了し、ブラックベリーサービスは、2017年3月31日で完全に終わると言う事です。

このサービスは2006年に開始され、10年とちょっと行われてきたわけですが、これも時代の流れでしょう。

既に現在の Blackberry は Android で動いていますし、終了するサービスは必要無く利用が出来ます。

なお、終了してしまうサービスは、法人向けに提供されていた「BlackBerry Enterprise Service」、ならびに個人の向けに提供していた「BlackBerry Internet Service」および、法人・個人の両方で利用可能であった「BlackBerry Dual Service」の 3 種類のネットワークサービスが終わると言う事です。

また、これらのブラックベリーサービスを利用することで、使用可能なオプションサービスである「ブラックベリーWebフィルタ」「docomo Wi-Fi(ブラックベリー)」につきましても2017年3月31日(金曜)に終了します。

一定の需要ではあったと思うのですが、少し寂しいですね。

ドコモのブラックベリーのページはこちらです。

サービスの終了についてのアナウンスはこちらです。


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ