ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2015年06月01日 に以下のカテゴリに投稿されました Smart Phone.

この記事のタグ

, , , , , ,


ソフトバンクから SMS – 3 日で 1GB オーバー時の通信制限速度を緩和するのかな?

前はソフトバンクでしたけどね。

今は違うキャリアを使っているけど、知人のソフトバンクユーザから、こんなメールが届いたけど・・ってなお話です。

届いたメールは、

ソフトバンクからの SMS

ソフトバンクからの SMS

これ、3日で使ったデーター通信量が、現時点では 1GB を使ってしまうと、通信速度に制限がかかるという事についての事なのですが、ソフトバンクはスマ放題を契約していないと、ものすごく厳しい制限をしてるのですよ。
ちなみに他のキャリアは、au が撤廃ではなくて上限が 3GB 、ドコモが全撤廃なのですね。
従ってスマ放題以外のソフトバンクのユーザーは、結構厳しい状態が続いていました。

このソフトバンクからの SMS を読むと、試験的に一定期間速度緩和を実施すると書かれていますね。

でも良く読むと、通信量が超過した際の通信速度の制限を緩和すると言う事なのかな?

通信設備の問題など、検証する為なのかと思いますが、少しいい方向に動き出すのかもしれません。

ただし、この件について、ソフトバンクの発表は確認できませんし、今後どのような形で、緩和が実施されるのか、もしかしたら結果次第では、このお話はお流れとなってしまうのか。どちらともわかりません。

SMS を受け取ったユーザーは、さほどヘビーユーザーというわけではなく、今まで一度も速度制限がかかった事はないと言っていましたが、なぜヘビーユーザーではないのにこのメールが届いたのかもわかりません。

おそらく、そうでは無いユーザーにもこの SMS は、配信されていると思うので、全体的にどんな結果が出るのか、それを見て判断する?

なんだかよくわからないお話ですね。

でもソフトバンクをやめた理由は、このキャリア、データー圧縮がすさまじくて、動画や画像が圧縮されて送られてくるのがイヤだったんだけどなあ。

一部では圧縮するのにしくじって、大きさでかくなってるときもあるだよ。(笑)


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ