ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2015年06月09日 に以下のカテゴリに投稿されました Others (その他).

この記事のタグ

, , , , , , ,


Apple が開催した WWDC ざっくりまとめ – これだけ知ってれば大丈夫(かも)

現地時間の6月8日に開催された、アップルの WWDC (World Wide Devlopers Conference) ですが、ざっくりとではありますが、基調講演だけですけれど、まとめておきますね。

エル・キャピタン

エル・キャピタン – ヨセミテ国立公園にあるでっかい一枚岩 (出典 wkipedia)

基調講演で発表された内容

  • OS X El Capitan (エル・キャピタンは岩の名前でコードネーム)
  • iOS 9
  • Apple Pay (今までの Passbook は Wallet となるとの事)
  • Notes の改善
  • 乗り換え案内の提供(日本での対応は未定、Map の改良となる模様)
  • News (新しいアプリ、Flipbord のような感じ、日本での対応は未定)
  • iPad の新機能(マルチタスク対応の強化)
  • Swift 2 がオープンソースとなる
  • watchOS 2(Apple Watch の OS がアップデートされる)
  • Apple Music (数日前にリークされていた、Apple の聴き放題定額音楽ストリーミング配信を6月末に開始)

これだけではあまり良くわかりませんねぇ。

まぁただ感じた事は、Google が Android M (次期 Android OS ね)を発表したときと、同じで、なんとなく物足りない・・既に考えられる機能的なものは、無くなってきているのかもしれませんね。

もう少し詳しい事が理解できたら、その段階で、別途記事を書き、リンクを張ろうと思います。

こんな程度で済みませんけれど、そんなに大きなインパクトがあるとは感じなかったのでまぁこの程度でご勘弁ください。

ハードウエアの発表はやっぱり無かったしね。

起きてたから眠・・


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ